• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

A study on systematization of next generation information education of elementary and secondary education toward advanced information technology foundation society

Research Project

Project/Area Number 18H01045
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

堀田 龍也  東北大学, 情報科学研究科, 教授 (50247508)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 泰山 裕  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (90748899)
渡邉 光浩  鹿児島女子短期大学, その他部局等, 講師 (10823685)
黒上 晴夫  関西大学, 総合情報学部, 教授 (20215081)
板垣 翔大  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 講師 (20847850)
石塚 丈晴  福岡工業大学短期大学部, 情報メディア学科, 教授 (70293602)
佐藤 正寿  東北学院大学, 文学部, 教授 (00823494)
槇 誠司  東京情報大学, 総合情報学部, 教授 (60846997)
佐藤 和紀  常葉大学, 教育学部, 講師 (30802988)
柴田 隆史  東京福祉大学, 教育学部, 教授 (90367136)
高橋 純  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10310757)
野中 陽一  横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 教授 (10243362)
小柳 和喜雄  奈良教育大学, 教職開発講座, 教授 (00225591)
山本 朋弘  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (40772843)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords情報教育 / 高度情報技術基盤社会 / 初等中等教育 / 教育内容 / 教育課程
Outline of Annual Research Achievements

AIやIoTなどに代表されるように、情報技術は急速に高度化して社会の基盤となり、生活、産業、ひいては社会構造が大きく変容しつつある。このため、次世代を生きることになる児童生徒には、高度情報技術が基盤となった社会を前提としたリテラシーの育成が求められる。しかし学校現場におけるICT整備は極めて貧弱なままであり、情報教育は先進諸国に大きく引き離されている現実がある。
本研究は、高度情報技術社会に向けた初等中等教育における次世代情報教育を構想する。まず、大量データの蓄積やその知的処理によるサービスの発展等を前提とした高度情報技術社会の予測をもとに、現段階の情報教育からさらにシフトしていくべき方向について検討する。現段階の国内外の先進的な実践を視野に入れた上で、能力観、教育内容,カリキュラム、授業環境、教師教育、教員養成などにフォーカスし、今後10年間で情報教育の基盤となるであろう要素研究を個別に実証的に推進し、それらの研究成果と開発された実践や教材等の成果を体系化することを試みる。要素研究と成果の体系化の往還を経る過程で、その研究の成果を広く公表し、もって2030年頃と想定される学習指導要領の策定に対して学術的エビデンスを提供することで貢献しようというものである。
申請時に予定していた要素研究とは、情報活用、探究学習、技術理解、文脈思考、情報化の影の克服、授業設計、学習環境、教師教育であったが、第1年次の研究の途上で、情報活用に加えてICTツール活用を、技術理解に加えて社会理解を、教師教育を教員養成と教員研修に分けて検討することとした。第2年次は、さらにプログラミングと統計リテラシーを加えて要素研究を拡張し、研究分担者を加えて研究を推進した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

第2年次(令和元年度)は、高度情報技術社会に向けた初等中等教育における次世代情報教育に関する各論的な分野をレビューし、要素研究の暫定的な概念化と体系化を図った。その際、小学校段階におけるプログラミング教育の加熱状況や、統計リテラシーのさらなる重視といった社会背景を勘案した。
要素研究として、情報活用、ICTツール活用、探究学習、技術理解、社会理解、文脈思考、情報化の影の克服、授業設計、学習環境、教員養成、教員研修の11要素に拡張し、研究分担者を加えて研究を推進した。

Strategy for Future Research Activity

第3年次は、探究学習、学習環境、教員養成については一定の成果を得たため検討から外し、学校現場の授業実践の観点を加えて要素研究を拡張し、研究分担者を加えて研究を推進する。順序も整頓した結果、情報活用、ICTツール活用、プログラミング、技術理解、社会理解、統計リテラシー、文脈思考、情報化の影の克服、授業設計、授業実践、教員研修の11分野とし、これを技術の発展や社会の動向,加えて政策の動向を見極めながら、2030年頃と想定される学習指導要領の策定に対して学術的エビデンスを提供していくものとする。

  • Research Products

    (53 results)

All 2020 2019

All Journal Article (13 results) (of which Peer Reviewed: 13 results,  Open Access: 13 results) Presentation (35 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 1 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 1人1台端末を活用した小学校の授業における教師の教授行動の分2020

    • Author(s)
      八木澤 史子、佐藤 和紀、堀田 龍也
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 43 Pages: 41~44

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.S43032

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ペアプログラミングを取り入れた小学校プログラミング授業での意識の変容に関する一考察2020

    • Author(s)
      山本 朋弘、堀田 龍也
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 43 Pages: 45~48

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.S43035

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小学校プログラミング教育に対する教員の意識調査に基づく促進・阻害要因モデルの検討2020

    • Author(s)
      山本 朋弘、堀田 龍也
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 43 Pages: 275~284

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.43003

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教科担任と学級担任による筆答テストの採点業務を支援するシステムの開発と評価2020

    • Author(s)
      中川 哲、佐藤 和紀、齋藤 玲、堀田 龍也
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 43 Pages: 433~445

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.43054

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] マンガの理解度に与えるワーキングメモリ容量の影響2020

    • Author(s)
      大久保 紀一朗、和田 裕一、窪 俊一、堀田 龍也
    • Journal Title

      読書科学

      Volume: 61 Pages: 128~142

    • DOI

      https://doi.org/10.19011/sor.61.3-4_128

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小学校でのタブレットPCを活用した国際交流による資質・能力の変容2020

    • Author(s)
      木村 明憲、黒上 晴夫、谷口 生歩
    • Journal Title

      教育メディア研究

      Volume: 26 Pages: 1~17

    • DOI

      https://doi.org/10.24458/jaems.26.2_1

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Study of Manga Reading as an Effective Teaching Method Based on the Text Comprehension Process2019

    • Author(s)
      Kiichiro OKUBO, Kazunori SATO, Yuichi WADA, Kazuyuki ASAI, Shunichi KUBO, Tatsuya HORITA
    • Journal Title

      International Journal of Learning Technologies and Learning Environments

      Volume: Vol.2 No.2 Pages: 54-66

    • DOI

      http://www.iaiai.org/journals/index.php/IJLTLE/article/view/383

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教室でのタブレット端末利用における課題と児童の疲労に関する調査2019

    • Author(s)
      柴田隆史, 佐藤和紀, 堀田龍也
    • Journal Title

      人間工学

      Volume: Vol.55, No.5 Pages: 212-221

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Trends and Issues of Information Literacy Education on Primary and Secondary Education in Japan2019

    • Author(s)
      Horita Tatsuya、Sato Kazunori
    • Journal Title

      IEICE Communications Society Magazine

      Volume: 13 Pages: 117~125

    • DOI

      https://doi.org/10.1587/bplus.13.117

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ラジオ局による高校生を対象としたメディア・リテラシー育成プログラムの再検討と評価2019

    • Author(s)
      後藤 心平、齋藤 玲、佐藤 和紀、堀田 龍也
    • Journal Title

      教育メディア研究

      Volume: 25 Pages: 13~27

    • DOI

      https://doi.org/10.24458/jaems.25.2_13

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 児童が情報端末を活用する授業において用いられる教師の知識2019

    • Author(s)
      八木澤 史子、堀田 龍也
    • Journal Title

      教育メディア研究

      Volume: 25 Pages: 29~43

    • DOI

      https://doi.org/10.24458/jaems.25.2_29

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 特集:近視 学校でのICT活用の現状と近視予防2019

    • Author(s)
      柴田 隆史
    • Journal Title

      視覚の科学

      Volume: 40 Pages: 79~84

    • DOI

      https://doi.org/10.11432/jpnjvissci.40.79

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教員養成課程の学生に情報モラル指導法に関する指導を行う際の留意点の検討2019

    • Author(s)
      安里 基子、佐藤 和紀、高橋 純
    • Journal Title

      教育メディア研究

      Volume: 26 Pages: 21~30

    • DOI

      https://doi.org/10.24458/jaems.26.1_21

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] AIについて体験的に学習した中学生のAIに対する理解度と意識の関係2020

    • Author(s)
      板垣翔大, 浅水智也, 佐藤和紀, 中川哲, 安藤明伸, 堀田龍也
    • Organizer
      情報処理学会コンピュータと教育研究会153回研究発表会
  • [Presentation] 小学校社会科における児童が主体的・対話的で深い学びを実現させる学習過程の検討-情報活用能力の育成を基盤に据えた授業実践を通して-2020

    • Author(s)
      木村明憲, 黒上晴夫
    • Organizer
      日本教育メディア学会研究会
  • [Presentation] 児童が1人1台端末を活用する授業の学習活動において用いられている操作スキルの分析の試み2020

    • Author(s)
      渡邉光浩, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会2020年春季全国大会
  • [Presentation] 新旧学習指導要領における統計の学習内容についての比較分析2020

    • Author(s)
      槇誠司, 中野博幸, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会2020年春季全国大会
  • [Presentation] Characteristics and Challenges of Japanese Computer Science Education in Elementary Level2019

    • Author(s)
      Michiyo Oda, Tatsuya Horita
    • Organizer
      Proceedings of SITE 2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Educational Effectiveness and Learner Behavior When Using Desktop-Style VR System2019

    • Author(s)
      Takashi Shibata, Erika Drago, Takayuki Araki, Tatsuya Horita
    • Organizer
      International Display Workshops General Incorporated Association IDW'19
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Design for Curriculum on Programming Education in Primary Schools of Japan from 20202019

    • Author(s)
      Takeharu Ishizuka, Daisuke Hironaka, and Tatsuya Horita
    • Organizer
      Proceedings of ISSEP 2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 新学習指導要領における教科等・校種ごとの情報活用能力の特徴整理2019

    • Author(s)
      泰山裕, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集JSET19-2
  • [Presentation] 「情報活用能力の体系表例」を網羅したチェックリストの開発2019

    • Author(s)
      村上唯斗, 野澤博孝, 高橋純
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集JSET19-5
  • [Presentation] 拡大図や縮図の作図手順の検討にプログラミングを取り入れた学習効果2019

    • Author(s)
      大久保紀一朗, 佐藤和紀, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集JSET19-1
  • [Presentation] 総合的な学習の時間「福祉分野」における探究のサイクルに位置付けたプログラミング教育の実践2019

    • Author(s)
      三井一希, 佐藤和紀, 萩原丈博, 竹内慎一, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集JSET19-1
  • [Presentation] micro:bitが配布された小学校200校を対象としたプログラミング教育の実施状況に関する調査2019

    • Author(s)
      板垣翔大, 佐藤和紀, 中川哲, 礒川祐地, 中野博幸, 山本朋弘, 久保田善彦, 梅田成二, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究会JSET19-2
  • [Presentation] プログラミングによる問題解決を通してAIへの理解を深める中学校技術科の授業開発と実践2019

    • Author(s)
      板垣翔大, 浅水智也, 佐藤和紀, 中川哲, 安藤明伸, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集JSET19-5
  • [Presentation] IoT教材を用いた授業を体験した大学生の小学校プログラミングへの理解深化に関する一考察2019

    • Author(s)
      山本朋弘, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究会報告集JSET19-2
  • [Presentation] 情報社会の進展に向けた「読解力」の現状と課題2019

    • Author(s)
      堀田龍也
    • Organizer
      日本教育技術学会第33回京都大学大会
    • Invited
  • [Presentation] IoT教材を用いた小学校プログラミング授業における教員養成課程の大学生の目標理解と授業設計に関する一考察2019

    • Author(s)
      山本朋弘, 堀田龍也
    • Organizer
      全日本教育工学研究協議会第45回全国大会島根大会論文集
  • [Presentation] 教員養成課程でのIoT教材を活用したプログラミング体験の評価2019

    • Author(s)
      山本朋弘, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集
  • [Presentation] 小学校理科でのIoT教材のセンサーを活用したプログラミング体験に関する考察2019

    • Author(s)
      山本朋弘, 堀田龍也
    • Organizer
      日本科学教育学会第43回年次大会
  • [Presentation] 情報教育の実践家が有する小学校プログラミング教育の推進ビジョンに関する事例分析2019

    • Author(s)
      山本朋弘, 堀田龍也, 三井一希, 木村明憲, 大久保紀一朗
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集JSET19-5
  • [Presentation] 情報活用能力の育成に係る校内指標の作成に関する調査 -小学校2校に対するインタビュー調査から-2019

    • Author(s)
      中尾教子, 福山創, 泰山裕, 佐藤和紀, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集JSET19-5
  • [Presentation] 高校生のPCとスマホにおける文字入力速度に関する調査2019

    • Author(s)
      登本洋子, 高橋純, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集JSET19-5
  • [Presentation] 小学校及び中学校の校務分掌における統計的リテラシー項目の分類による比較検討2019

    • Author(s)
      槇誠司, 中野博幸, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集JSET19-4
  • [Presentation] 大学入学共通テストの試行調査問題数学Ⅰ・数学Aの調査結果からみる高校生の統計的リテラシーの実態2019

    • Author(s)
      槇誠司, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集JSET19-3
  • [Presentation] 小学校高学年児童のマンガに対する意識・態度に関する調査結果の分析2019

    • Author(s)
      大久保紀一朗, 和田裕一, 窪俊一, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集JSET19-3
  • [Presentation] 諸外国のプログラミングに関する学習のカリキュラムの調査2019

    • Author(s)
      小田理代, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集JSET19-3
  • [Presentation] 1人1台端末を活用した小学校の授業における児童の操作の特徴2019

    • Author(s)
      渡邉光浩, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集JSET19-2
  • [Presentation] 小学校第5学年の社会科教科書の産業学習における情報技術の社会的影響の内容の変遷についての分析2019

    • Author(s)
      佐藤正寿, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集JSET19-2
  • [Presentation] 日本の中等教育・高等教育におけるコンピュータサイエンスに関する学習の系統性の整理2019

    • Author(s)
      小田理代, 登本洋子, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集JSET19-2
  • [Presentation] 豪州のICT Literacy調査の方法の変遷に関する研究2019

    • Author(s)
      小柳和喜雄
    • Organizer
      日本教育メディア学会全国大会
  • [Presentation] 学校でのタブレット端末利用に伴う生徒の健康面に対する意識変化2019

    • Author(s)
      柴田隆史, 藤井彌智, 山崎寛山, 佐藤和紀, 堀田龍也
    • Organizer
      日本デジタル教科書学会第8回年次大会
  • [Presentation] 児童が1人1台端末を活用する授業における学習活動の分析の試み2019

    • Author(s)
      渡邉光浩, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育情報学会第35回年会論文集
  • [Presentation] 小学校第6学年の全国学力・学習状況調査における統計リテラシー関連設問数と正答率に関する分析2019

    • Author(s)
      槇誠司, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
  • [Presentation] 小学校第5学年の社会科教科書の産業学習における テクノロジーの社会的影響の調査2019

    • Author(s)
      佐藤正寿, 齋藤玲, 槇誠司, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育情報学会第35回年会論文集
  • [Presentation] 情報モラル指導体系の変化に合わせた指導教材の変化2019

    • Author(s)
      西田光昭, 西浦友章, 佐藤和紀, 高橋純, 堀田龍也
    • Organizer
      全日本教育工学研究協議会第45回全国大会
  • [Presentation] 小学校段階の情報教育を目的とした情報テキスト改訂に対する調査結果2019

    • Author(s)
      木島麻子, 高橋純, 佐藤和紀, 渡邉光浩, 佐藤正寿, 堀田龍也
    • Organizer
      全日本教育工学研究協議会第45回全国大会
  • [Book] 教職課程コアカリキュラム対応 情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術2019

    • Author(s)
      堀田 龍也、佐藤 和紀
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      三省堂
    • ISBN
      4385362645
  • [Book] 教育方法とカリキュラム・マネジメント2019

    • Author(s)
      高橋 純、教師のための教育学シリーズ編集委員会
    • Total Pages
      228
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      4762026174
  • [Book] 教育の方法と技術2019

    • Author(s)
      吉田 武男、樋口 直宏
    • Total Pages
      202
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623085058
  • [Book] “先生の先生”が集中討議!子どもも教師も元気になる「これからの教室」のつくりかた2019

    • Author(s)
      堀田 龍也、赤坂 真二、谷 和樹、佐藤 和紀
    • Total Pages
      180
    • Publisher
      学芸みらい社
    • ISBN
      4909783237
  • [Book] 教育技術MOOK 思考ツールでつくる 考える道徳2019

    • Author(s)
      黒上 晴夫
    • Total Pages
      96
    • Publisher
      小学館
    • ISBN
      4091050794

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi