2019 Fiscal Year Annual Research Report
多様な経験学習を包括する育成モデルと経験学習内的プロセス支援手法の構成
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18H01050
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Research Institution | Kanazawa Institute of Technology |
Principal Investigator |
田中 孝治 金沢工業大学, 情報フロンティア学部, 講師 (60583672)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
仲林 清 千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (20462765)
池田 満 北陸先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 教授 (80212786)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 経験学習 / 自己調整学習 / メタ認知 / PBL / 内省支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
今年度は、育成モデル/支援手法の精緻化を進め、インターンシップと経験学習の重要な概念を教授するためのガイドラインの構成、経験学習育成モデルの内的プロセス実践に使用するELレポートの構成、それらを実践するための支援しシステムの基盤となるWebシステムの開発を行った。実際にタイで行われているインターンシップに参加する5名を対象とした試行を実施したところ、学習者の経験学習の概念化を支援できていることが観察されたが、学習者はそれらをうまく言語化できていないことが明らかとなった。そのため、概念化を促すための言語化を支援する機能の開発が求められる。これらの結果については、国際会議で口頭発表を行った。 さらに、本研究が提案する育成モデル/支援手法の適応先の一つになる学内PBLにおいて、経験学習に即したフォーマットによる振り返りを課した昨年度の実践について、論文化した。こうした実践を踏まえたこれまでの研究から、内省的観察における観点の乏しさ、抽象的概念化における言語の乏しさ等が、経験学習が未熟な学習者の特徴として明らかになった。そこで、内省的観察の観点を広げるために、振り返りの観点を個人の学習に対する振り返りから学習環境に対する振り返りまで、段階を経て振り返りの対象を広げていく支援方式を開発した。また、抽象的概念化における言語化を促進するために、専門概念を使って経験を振り返る内省支援方式を実践した。これらの結果については、国内研究会で口頭発表を行った。 また、昨年度と同様に、経験学習内的プロセスを俯瞰するためのメタ認知能力やプロセスを転回するための自己調整学習能力といった、経験学習内的プロセスを効果的に循環させるための学習能力についての支援方法を検討した。これらの成果の一部は、国内外の大会・研究会で発表を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度は、支援システムの開発を中心に実施した。開発が順調に進行した場合に備えて、本年度末に初期版の支援システムを試行する実践の場として想定していたタイでの他文脈インターンシッププログラムが、新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大の影響を受け開催が延期となった。そのため、本年度内での支援システムの試行実験は実施できなかった。しかし、その時間を利用して、支援システムの洗練を行うことができている。申請段階では、次年度中に他文脈インターンシップでの試行実験を計画していたため、本来の計画に戻っただけであることから、本事業は概ね順調に進展していると判断できる。
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Strategy for Future Research Activity |
新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大の影響次第であるが、当初の計画通りに、タイでの他文脈インターンシップでの試行実験を実施する予定である。その思考実験の結果を育成モデル、分析・評価モデル、支援フレームワークのそれぞれに反映させる予定である。感染拡大の影響が続き、タイでの他文脈インターンシップの実施が困難な場合は、本研究が提案する育成モデル/支援手法の適応先の一つになる学内PBLにおいて、支援システムの試行実験を実施する予定である。これらの成果については、国内外を問わず社会に発信していく予定である。
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Research Products
(11 results)
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[Presentation] A Learning Model to Improve Outcome on Experiential Learning In A Multi-phase Internship: A Case Study of The Internship Program of A Thai University2019
Author(s)
Kingkaew, C., Supnithi, T., Theeramunkong, T, Morita, K., Tanaka, K., & Ikeda, M.
Organizer
the 8th International Congress on Advanced Applied Informatics
Int'l Joint Research