2020 Fiscal Year Annual Research Report
Construction and evaluation of an integrated formal/informal learning environment for foreign language learning
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18H01060
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Research Institution | Keio University |
Principal Investigator |
藁谷 郁美 慶應義塾大学, 総合政策学部(藤沢), 教授 (70306885)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
清木 康 慶應義塾大学, 環境情報学部(藤沢), 名誉教授 (10169956)
太田 達也 南山大学, 外国語学部, 教授 (50317286)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | フォーマル・ラーニング / インフォーマル・ラーニング / ドイツ語教育 / 学習環境デザイン / アプリケーション開発 / ライティング能力 / 言語運用能力 / 外国語教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究ではWebアプリケーションの開発をおこない、サイバー空間のドイツ語学習環境"Platzwit neu"を構築した。本研究の新規性は次の2点に集約される。1点目は外国語学習の為の運用能力カテゴリの見直しとその新たな意味づけである。日常生活に於る「書く」行為自体は、オンライン上のコミュニケーションツールの多様化・拡大により、その範疇を大幅に広げた。従来のライティング学習が目指すスキルの習得内容は、学習者が日常生活で必要とする「書く」為の運用能力と著しく乖離しつつある。現在、新たなライティングスタイルが「書く」コミュニケーション活動全体を大きく変えつつある状況にある。本研究を通して提示する学習環境は、学習者を取り巻く新たな生活スタイルに連動した、新たな学習スタイルの可能性の一つを提示したと考える。2点目は学習言語のアウトプットの場の創出である。教室外の学びとして学習言語圏(ドイツ語圏)でのコミュニケーションを想定した従来のインフォーマルラーニングの構築は、その状況に連動する発信の場をオンライン上のサイバー空間に大きく拡大させることに繋がった。 本研究の背景には、オンライン環境が学習者の日常生活のコミュニケーション活動を大きく変容させつつある時代において、教室環境を離れた日常におけるサイバー空間での状況依存型の学習支援環境構築が看過し得ない点が挙げられる。サイバー空間に於て学習者が作成する文章の自動収集・分析システムを開発しメタレベルに学習履歴間の関連性を計算するシステムを構築・導入することで実空間とサイバー空間の全領域における学びを統合した「4D外国語学習環境」の実現は急務の課題として捉え直す必要があった。本研究により開発されたアプリケーションは、学習者の日常性が今後ますます多様化するであろう仮想空間の状況に対応する形で更新される必要があると考える。
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Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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