2020 Fiscal Year Annual Research Report
地域を担う科学系人材創出のための教員養成・研修システムの開発とその実証的研究
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18H01068
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Research Institution | University of Fukui |
Principal Investigator |
淺原 雅浩 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (70304201)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大山 利夫 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (20194318)
西沢 徹 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (80414382)
風間 寛司 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成・院), 准教授 (20736673)
伊禮 三之 仁愛大学, 人間生活学部, 教授 (00456435)
津野 宏 横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (60432069)
蒲生 啓司 高知大学, 教育研究部総合科学系複合領域科学部門, 教授 (90204817)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | CST / CMT / 教員養成 / 教員研修 / 地域人材 / 理科教育 / 数学科教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
(1) 引き続き、福井県、神奈川県、高知県の3県において、CST養成プログラムの運用に加えて、CST活動およびその活動支援についても実証的研究を進めた。 (2) CST養成プログラムの共通化の検討:引き続き3大学のCST養成プログラムをもとに、共通化プログラムモデルを作成し公表した。なお、3県の現状を精査した結果、各地域に根付いた養成プログラムの統一という実証までは至らなかったが、地域特性を除く部分については既に共通化されていることを確認した。作成した「共通化プログラムモデル」は、現在HP上で確認可能な他地域で展開されている複数のCST養成プログラムと比較しても高い整合性が認められる。 (3) CMT養成プログラムの開発:研究期間の取り組みを通じて、福井CST養成プログラムを参考としながら、福井県および沖縄県の特性に合わせたCMT養成プログラムを提案し、それぞれについて、下記、研究成果報告書に提示した。なお、沖縄県をフィールドとした研究成果は、一冊の研究成果報告書としてまとめた。 (4) これらの成果については、①日本科学教育学会第44回年会において、課題研究「地域の理科・算数・数学教育を支える中核教員養成とその支援とは2」のセッションを企画・実施した。②「2021福井CST・CMTシンポジウム~地域の核となる理数系教員に求められる資質・能力及び活動~」を福井大学にて開催し、研究成果報告、パネル討論、及びポスターセッション(理科・算数・数学関連研究報告計14件)を行った。③福井大学で進めているCMT養成プログラムについては、冊子版「福井大学版CMT養成プログラムハンドブック(プロトタイプ版3.0)」にまとめた。④採択期間全体を通じた研究成果を「研究成果報告書(全203ページ)」にまとめた。
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Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(23 results)