2018 Fiscal Year Annual Research Report
理科の見方・考え方が習得できる科学教育プログラム開発とICTを用いた評価指標構築
Project/Area Number |
18H01070
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Research Institution | Shiga University |
Principal Investigator |
加納 圭 滋賀大学, 教育学部, 准教授 (30555636)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
塩瀬 隆之 京都大学, 総合博物館, 准教授 (90332759)
後藤 崇志 滋賀県立大学, 人間文化学部, 助教 (70758424)
水町 衣里 大阪大学, COデザインセンター, 特任助教(常勤) (30534424)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | アクティブラーニング |
Outline of Annual Research Achievements |
1.「理科の見方・考え方」が習得できるアクティブラーニング型教育プログラム開発 NHK「カガクノミカタ」活用教育プログラム』を次期学習指導要領「理科の見方・考え方」により即するよう開発した。成果をPCST、科学教育学会、Science and You等で発表した。 2.「理科の見方・考え方」の熟達度を測る設問項目例の調査分析 次年度の評価指標開発の足がかりとして、PISA、我が国の全国学力・学習状況調査、大学入試問題等、国内外における「理科の見方・考え方」の熟達度を測る設問項目に関する調査分析を実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
次年度に開発を予定していたコンピュータ適応型テストの開発に着手することができ、一部プロトタイプ制作まで到達できたため。
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Strategy for Future Research Activity |
すでに当初計画以上に進展しており、今後は昨年度と同様のペースで進めていく。
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Research Products
(13 results)