2019 Fiscal Year Annual Research Report
理科の見方・考え方が習得できる科学教育プログラム開発とICTを用いた評価指標構築
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18H01070
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Research Institution | Shiga University |
Principal Investigator |
加納 圭 滋賀大学, 教育学部, 教授 (30555636)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
水町 衣里 大阪大学, COデザインセンター, 特任助教(常勤) (30534424)
後藤 崇志 滋賀県立大学, 人間文化学部, 講師 (70758424)
塩瀬 隆之 京都大学, 総合博物館, 准教授 (90332759)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | コンピュータ適応型テスト |
Outline of Annual Research Achievements |
3.科学教育プログラム受講「前・後(プレ・ポスト)」で比較可能な評価指標の開発 全国学力学習状況調査の問題とデータを用いた教科横断型の評価指標を開発した。 4.コンピュータ適応型テストの開発 教科横断型のコンピュータ適応型テストを開発し、フィールドテストを行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
二年かけて開発を予定してたコンピュータ適応型テストの開発を1年目で終えたため。
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Strategy for Future Research Activity |
コンピュータ適応型テストの開発を終えたので、実施と普及展開を前倒して行っていく。ただし、新型コロナウイルスの影響で学校での実施が困難となる可能性もあるため、オンラインでの実施なども視野に入れて進めていく。
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