2019 Fiscal Year Annual Research Report
発達障害特性と二次的な情緒・行動問題の媒介メカニズムに関する大規模縦断研究
Project/Area Number |
18H01086
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Research Institution | Chukyo University |
Principal Investigator |
辻井 正次 中京大学, 現代社会学部, 教授 (20257546)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
浜田 恵 名古屋学芸大学, ヒューマンケア学部, 講師 (00735079)
伊藤 大幸 中部大学, 現代教育学部, 講師 (80611433)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | コホート研究 / 発達障害 / 二次障害 / 予防 |
Outline of Annual Research Achievements |
社会性や対人関係の問題や多動・不注意などの発達障害的な認知・行動特性により社会生活上の困難さを持つ人々は一般母集団に広く分布している。発達障害児者は、抑うつ・不安、不登校、自傷行為、非行、触法行為などの二次的な情緒・行動上の問題を高い頻度で経験することが知られている。しかし、これまでの研究では、①一般児に見られる発達障害特性の連続的な個人差が情緒・行動問題にどう影響するのか、②交絡要因による疑似相関を調整した上で、個々の特性が情緒・行動問題にどの程度の影響を示すのか、③発達障害特性がどのような心理社会的メカニズムを媒介して情緒・行動問題につながるのか、といった重要な問題が解決されていない。本研究では、乳幼児から中学生までの約1万名を対象とした5年間の大規模コホート(縦断)調査によって、個人-環境の動的な相互作用の観点から、発達障害特性と二次的な情緒・行動問題の因果的連鎖の解明を目指している。 今年度は昨年度に引き続き、当初の計画通り、乳幼児健診、保育所・幼稚園、小学校、中学校にて調査を実施した。乳幼児健診では、1歳半健診、3歳児検診において、それぞれ約800名が調査に参加した。保育所・幼稚園では、保育士による評定と保護者による評定のいずれも約1200名のデータが得られた。幼児の遊びの観点での社会性評価手法の検討も行った。小学校・中学校では、本人による評定、教師による評定、保護者による評定のいずれも約8千人の有効回答が得られた。全体では約1万人のデータを収集することができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の計画通りに調査を実施し、データを収集することができたため。 しかし、年度末の新型コロナウイルス感染症拡大の中で3月に学校の休校があり、次年度の研究実施の打ち合わせが十分にできない状況である。
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Strategy for Future Research Activity |
次年度以降も縦断的に調査を実施し、多様な変数の継時的変化の様相や変数間の双方向的な因果関係を検証する。 新型コロナウイルス感染症拡大のなかでの休校や登園自粛などの影響を見ながら、現場に無理がない研究計画を再立案しつつ、進めていく予定である。
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Research Products
(9 results)