2021 Fiscal Year Annual Research Report
Development of intelligent test interpretation system added with influence factors of characteristics of developmental disabilities
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18H01087
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Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
岡田 智 北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (10458862)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鳥居 深雪 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (90449976)
玉木 宗久 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 発達障害教育推進センター, 主任研究員 (00332172)
大谷 和大 北海道大学, 教育学研究院, 講師 (20609680)
加藤 弘通 北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (20399231)
守 巧 こども教育宝仙大学, こども教育学部, 教授 (90609843)
西尾 祐美子 畿央大学, 教育学部, 講師 (50801594)
千田 若菜 大妻女子大学, 共生社会文化研究所, 研究員 (70860104)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | ウェクスラー検査 / 知能検査 / 発達障害特性 / 検査行動 / 解釈システム |
Outline of Annual Research Achievements |
(1)WISC-Ⅳの自閉症スペクトラム障害(ASD)の子どものWISC-Ⅳの再検査信頼性の検証を行い,指標の長期的安定性を確認した。ASD特性が下位検査と指標間比較の安定性に影響があることを明らかにし,検査結果解釈の生態学的観点の重要性を指摘した。International Journal of School and Educational Psychology に掲載。 (2)発達障害特性としての社会情動的機能を測定できる尺度(SEDC)の基準関連妥当性,再検査信頼性,評定者間信頼性の検証した。幼児用と学齢用尺度を2本の書籍に掲載し,現場実践家への資料提供を行った。 (3)WISC-Ⅳ指標得点と検査行動の関連について,共分散構造分析を用いて,発達障害のある子どものWISC-Ⅳ指標得点と検査行動,保護者評定の発達障害特性尺度の関連を解析した。児童青年精神医学とその近接領域に原著論文として掲載。 (4)ASD群のWISCーⅣのデータを確認的因子分析及びクラスター分析により解析し,CHC因子によりクラスタリングしたASDサブタイプの認知的プロファイルを特定化した。教育心理学研究に原著論文として掲載。また,WPPSI-Ⅲ測定値と発達障害尺度の関連について分析をし,論文化し,WPPSI-Ⅲの臨床群プロフィールと発達障害特性との関連について報告した。「臨床心理学」に査読付き論文として公開。 (5)発達障害特性の影響因を加味した包括アセスメントの臨床適用研究については,ケースを通して実践中である。これまでの研究の総括を行い,発達障害臨床に活用できる包括的アセスメントの観点を整理し,その一部を「社会性・情緒・セルフコントロールを育む!幼児と小学校低学年のソーシャルスキル―就学前・就学後のアセスメントと活動アイデア」明治図書に掲載した。学齢期のアセスメントシステムに関しては継続して取り組んでいく。
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Research Progress Status |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(6 results)