2021 Fiscal Year Annual Research Report
言語障害児・者を対象とした包括的言語検査に基づいた認知神経心理学的評価基準の開発
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18H01092
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Research Institution | Kawasaki University of Medical Welfare |
Principal Investigator |
種村 純 川崎医療福祉大学, リハビリテーション学部, 教授 (90289207)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊集院 睦雄 県立広島大学, 保健福祉学部(三原キャンパス), 教授 (00250192)
田村 至 北海道医療大学, リハビリテーション科学部, 教授 (00347783)
日野 泰志 早稲田大学, 文学学術院, 教授 (00386567)
吉畑 博代 上智大学, 言語科学研究科, 教授 (20280208)
藤原 加奈江 東北文化学園大学, 健康社会システム研究科, 教授 (20468325)
水本 豪 熊本保健科学大学, 保健科学部, 准教授 (20531635)
狐塚 順子 武蔵野大学, 人間科学研究所, 客員研究員 (20735922)
時田 春樹 川崎医療福祉大学, リハビリテーション学部, 准教授 (30804108)
中山 真里子 東北大学, 国際文化研究科, 准教授 (40608436)
太田 信子 川崎医療福祉大学, リハビリテーション学部, 准教授 (50759587)
渡辺 真澄 県立広島大学, 保健福祉学部(三原キャンパス), 准教授 (60285971)
近藤 公久 工学院大学, 情報学部(情報工学部), 教授 (60418548)
三盃 亜美 筑波大学, 人間系, 助教 (60730281)
玉岡 賀津雄 名古屋大学, 人文学研究科, 名誉教授 (70227263)
森岡 悦子 大阪保健医療大学, 大阪保健医療大学, 客員教授 (70441334)
春原 則子 目白大学, 保健医療学部, 教授 (70453454)
今泉 敏 東京医療学院大学, 保健医療学部, 教授 (80122018)
吉田 敬 愛知淑徳大学, 健康医療科学部, 教授 (90387837)
石井 由起 東北文化学園大学, 医療福祉学部, 講師 (80878372)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 検査 / 心理言語学 / 語彙特性 / 失語症 / 言語発達障害 |
Outline of Annual Research Achievements |
文字言語と音声言語およびそれぞれの下位項目を網羅した、各言語障害を検出可能な、また重症度や障害されている単語の語彙特性を特定可能な包括的言語検査を作成し、健常者のデータを集積中である。①文の聴覚的理解および読解:失語症者の統語的な理解を測定するために,文理解診断テストを作成した。文の構造は自他性、正順とかき混ぜ、能動態と受動態、1項から3項までとした。二項および三項の他動詞文のかき混ぜ語順が難しかった。 ②まんがの説明:この課題では情報の伝達量、効率性・流暢性、オチの説明を評価した。4コマまんが3課題を作成した. ③単音節の聴覚的理解:異音のペアと同音のペアを15対ずつ提示し、異同判断する。有声-無声、 構音点3種、構音様式4種とした。④単語の聴覚的理解:ポインティング以前に復唱を行い、音韻的あるいは、意味的に類似した選択肢を用いて、誤反応の質的評価を行う。10課題。⑤呼称:課題は38問で、正答できなかった場合はヒントとして語頭音を与える。構音障害、発語失行の有無を記載し、反応に対して誤分析を行う。⑥非語復唱:2モーラから6モーラの非語11問を作成した。⑦単語の読解:漢字4問、カタカナ5問、ひらがな5問で、選択肢に形態的類似語、意味的類似語、無関連語を配した。⑧動作呼称:動作絵を提示して動作を呼称してもらう。動詞は2-3モーラ、1~3項の動詞、各10語。1項動詞は動作主・動詞、2項動詞は動作主・主題・動詞、3項動詞は動作主・主題・着点・動詞の形式を取る。動作呼称課題に関する基礎調査としてイメージ一致度について40名の評定データを収集した。⑩音読:漢字単語8語、漢字非語8語、ひらがな単語8語、カタカナ単語8語を作成した。⑪書称:漢字単語 5語、カタカナ単語3語を作成した。⑫書取:漢字、ひらがな、カタカナ各5語を作成した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
検査刺激を含む検査マニュアルを完成し、健常者データを収集中である。成人100名、小児60名とする。地域の偏りをなくすため、北海道、九州、沖縄を含む各地域に核になる研究者を配置しデータを収集している。データ収集は、単語水準での呼称(名詞と動詞)、音読、復唱(単語と非語)を対象に実施する。高齢者と児童生徒には文水準での理解課題(聴覚と視覚)も単語に加えて行う。児童生徒に関しては書字課題(仮名、漢字)も加える。
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Strategy for Future Research Activity |
来年度は健常の児童生徒と言語障害者のデータ収集を行い、検査の標準化を完成させる。児童生徒のデータについては、小学校と中学校にて集団式と個別式双方の方法でデータを収集する。障害群については、各地域で20名ずつ、合計100名の失語症(失読、失書)者、発達性読み書き障害例は50名、特異的言語障害児は10名を想定している。健常データの分布と各障害群の分布を比較し、スクリーニングのカットオフ点を設定する。また、テストの統計特性として、内部一貫性による信頼性、再検査法による信頼性、基準関連妥当性などを算出する。
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Research Products
(27 results)
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[Presentation] オンラインを使用した失語症サロンの支援2021
Author(s)
山田 那々恵, 沖田 啓子, 板倉 香, 岩田 真由美, 木元 美也子, 本多 留美, 三上 裕子, 水戸 裕香, 蓑田 直子, 山下 真樹, 山田 亜紀子, 吉川 浩平, 時田 春樹
Organizer
第22回日本言語聴覚学会