2020 Fiscal Year Annual Research Report
混雑と遅延に頑健な輸送・交通ネットワーク設計に関する研究
Project/Area Number |
18H01662
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Research Institution | Nanzan University |
Principal Investigator |
佐々木 美裕 南山大学, 理工学部, 教授 (20319297)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鵜飼 孝盛 防衛大学校(総合教育学群、人文社会科学群、応用科学群、電気情報学群及びシステム工学群), 電気情報学群, 講師 (20453540)
渡部 大輔 東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (30435771)
小市 俊悟 南山大学, 理工学部, 准教授 (50513602)
古田 壮宏 奈良教育大学, 教育連携講座, 准教授 (60453825)
鳥海 重喜 中央大学, 理工学部, 准教授 (60455441)
佐藤 公俊 神奈川大学, 工学部, 准教授 (60609527)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | ネットワーク設計 / 時空間ネットワーク / 輸送・交通 / 価格決定モデル / 航空ネットワーク / 遅延 / 混雑緩和 |
Outline of Annual Research Achievements |
(1)【遅延の現状分析】定められたスケジュールに基づいて運行される交通機関をモデル化する際に有力なツールとなる時空間ネットワークを利用して航空機の遅延分析を行った.米国の大規模空港を対象とした分析結果をみると,1日の中では夜に向かって遅延が拡大し,それに伴い乗り継ぎできなくなる可能性が高くなることが明らかになった. (2)【長期計画】航空会社が新規参入する場合のネットワーク設計モデルを提案し, 協力と競合のバランスによる両社の収益の変化について分析した. 分析の結果, 適切な協力体制のもとで運航することが両社の収益増加につながることを示した. (3)【中期計画】時間軸の導入による頑健なネットワーク設計に関連して, 地理情報システムを用いた輸送環境データから物流ネットワークの輸送品質の頑健性の評価を行う手法を用いて, 国際物流におけるリスクマネジメントと輸送環境調査に関するアジアにおける調査事例を基にした評価を行った. 更に, IoTによるデジタル化と輸送品質の向上への取り組みを通じた頑健なネットワークの実現に関する考察を行った. (4)【短期計画】航空券のオンライン販売におけるインターネットボットを用いた空き状況や競合価格の検索,不当な予約等の購入意思のない買いやキャンセルが航空需要および社会的厚生に与える影響を確率モデルを用いて分析した.シミュレーション分析の結果,価格決定時にボットの存在を考慮しなければ,需要量が減少し,企業と消費者余剰の双方が減少することを示した. (5)【交通流のコントロール】信号制御則を時空間ネットワークに表現し,移動所要時間の総和の最小化を目的とした最適化問題を解くことで,最適な信号制御則を求めた.また, 平均場ゲームに基づく交通流モデルを構築することで計算負荷を軽減し,シミュレーションより 広範囲の交通流に対しても一定の精度を持って,交通流を再現・予測することを目指した.
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Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(20 results)