2021 Fiscal Year Annual Research Report
Development of Educational Program on Nurses' Competency for Comprehensive Community Care System
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18H03116
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Research Institution | Yokohama City University |
Principal Investigator |
叶谷 由佳 横浜市立大学, 医学部, 教授 (80313253)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中村 幸代 横浜市立大学, 医学部, 教授 (10439515)
大竹 まり子 山形大学, 医学部, 非常勤講師 (40333984)
丸山 幸恵 横浜市立大学, 医学部, 講師 (50550696)
土肥 眞奈 (菅野) 横浜市立大学, 医学部, 准教授 (50721081)
柏木 聖代 東京医科歯科大学, 大学院保健衛生学研究科, 教授 (80328088)
杉本 健太郎 千葉県立保健医療大学, 健康科学部, 講師 (80724939)
佐々木 晶世 横浜市立大学, 医学部, 講師 (90538018)
柏崎 郁子 東京女子医科大学, 看護学部, 助教 (90826702)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 地域包括ケアシステム / 教育 / 看護師 / コンピテンシー / ケアマネジメント |
Outline of Annual Research Achievements |
2025年に実現を目指す「地域包括ケアシステム」では、看護職の役割が肝要である。このシステムを構成するサービスは地域に暮らす人のニーズを満たすため多様化しており、それぞれに応じて看護職の配置や求められる役割も異なる。これに対応するには、従来の看護教育や病院を中心とした現場教育に加え、「地域包括ケアシステムに貢献する看護職」を育成する教育プログラム開発が急務である。また、リソースの限られた中で効率よく育成を行うには、各種サービスにおける看護職の多様性を踏まえたうえで、そこに共通するコンピテンシーとなる能力を明らかにし、それらを中心とした教育を展開する必要がある。そこで、本研究では、1)地域包括ケアシステムでの貢献に必要な看護職のキーコンピテンシーモデルを作成し、2)モデルを基盤にした育成プログラムを開発することを目的とした。1)の目的の調査にて43項目のコンピテンシーが抽出され、それらのコンピテンシーを身に着けるために必要な教育内容を検討した。その結果、11項目の教育項目が必要という結果となった。これらの項目をもとに実際の教育テキストと動画を作成した。教育内容を検討したところ、「地域包括ケアシステムにおける看護の専門性」「地域にいる高齢者の日常生活支援」「認知症の知識と看護」「地域にいる高齢者に多い疾患の知識と看護」「地域にいる高齢者との関係性、家族への看護」「地域にいる高齢者の看取り」「地域包括ケアシステムにおける多職種との連携」「地域包括ケアシステムにおけるリーダーシップの必要性」「地域包括ケアシステムにおける防災対策」「地域の社会資源の知識をもとにしたケアマネジメントと移行支援」の10項目に集約でき、テキストと1回の内容が10分程度となるような教育動画を作成した。
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Research Progress Status |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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