• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン

Research Project

Project/Area Number 18H03654
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

濱田 博文  筑波大学, 人間系, 教授 (20212152)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 諏訪 英広  川崎医療福祉大学, 医療技術学部, 教授 (80300440)
佐古 秀一  鳴門教育大学, その他部局等, 副学長・教授 (30153969)
北神 正行  国士舘大学, 体育学部, 教授 (80195247)
安藤 知子  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (70303196)
加藤 崇英  茨城大学, 教育学研究科, 教授 (30344782)
川上 泰彦  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70436450)
織田 泰幸  三重大学, 教育学部, 准教授 (40441498)
高谷 哲也  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (00464595)
朝倉 雅史  筑波大学, 人間系, 特任研究員 (50758117)
高野 貴大  独立行政法人教職員支援機構(次世代教育推進センター調査企画課), 次世代教育推進センター, 研修特別研究員 (40881529)
牛渡 淳  仙台白百合女子大学, 人間学部, 教授 (30151856)
高妻 紳二郎  福岡大学, 人文学部, 教授 (20205339)
森 貞美  聖徳大学, 児童学部, 教授 (10337850)
山下 晃一  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (80324987)
大野 裕己  滋賀大学, 教職大学院, 教授 (60335403)
植田 みどり  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (20380785)
高橋 望  群馬大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (10646920)
Tastanbekova Kua  筑波大学, 人間系, 准教授 (30726021)
照屋 翔大  沖縄国際大学, 経済学部, 准教授 (90595737)
張 揚  北海道大学, 教育学研究院, 講師 (60767193)
張 信愛  関東学園大学, 経済学部, 講師 (80828004)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords校長のリーダーシップ / システムアプローチ / 校長会 / 学校経営 / 国内調査 / 海外調査
Outline of Annual Research Achievements

国内調査では、前年に実施した全国質問紙調査の結果分析を進め、現任校における校長の課題認識の違いを踏まえて,校長のリーダーシップを支えている学校の内的条件および外的条件とリーダーシップ実践の関係について考察した。これと並行して、校長が実際に自身の職務やリーダーシップをどのようなものとして捉え,いかなるリーダ ーシップを発揮しようとしているのか,そして,リーダーシップの発揮を支え・促す要因・条件は何なのかといった諸点について,具体的な状況・文脈に即して,その実相を明らかにすることを目的として、初任期(就任1~3年目)の小学校校長への聴き取り調査を実施した。調査対象は全国7地区(九州・沖縄,四国,中国,近畿,北信越,関東,東北・北海道の各地区から一つの都道府県を選定)の17名である。質問の柱は次の4点とした。①校長の役割・職務・リーダーシップに対する考え(校長就任前後)、②校長としての職務遂行・リーダーシップ発揮に際しての校長が有する裁量権限の有無とその程度に対する考え、③校長としての職務遂行・リーダーシップ発揮を支えている人・もの・ことに対する考え、④③に関わって,校長会(都道府県校長会や市町村校長会),教育委員会,所属する研究団体・組織,研究者等専門家との関りや交流からの支えの有無・程度・内容。海外調査は、コロナ禍による渡航制限が続いたため現地訪問調査はできなかったが、これまでに収集したデータの分析を進め、校長職任用以前のprofessional developmentに着目してアメリカ、イギリス、ニュージーランド、オーストラリアの比較検討を行った。あわせて、中国と韓国についての収集データの比較分析を進めた。以上の作業を進めて学会での口頭発表を行うとともに、学術雑誌への投稿をおこなった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

国内調査は当初の予定どおり順調に進んでいるが、コロナ禍による渡航制限が続いているため海外訪問調査を実施できないため、全体としてはやや遅れている。

Strategy for Future Research Activity

国内調査はこのまま質問紙調査と聴き取り調査のデータ分析を進めていく。海外調査は、訪問調査が可能になるまでの間、すでに収集したデータに基づいて多国間比較の分析を進める。

  • Research Products

    (7 results)

All 2021 2020

All Journal Article (4 results) (of which Open Access: 3 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(3)―初任期小学校校長インタビュー調査の分析―2021

    • Author(s)
      浜田博文・諏訪英広・髙野貴大・髙谷哲也・安藤知子・朝倉雅史・加藤崇英・織田泰幸・佐古秀一・北神正行・川上泰彦
    • Journal Title

      筑波大学教育学系論集

      Volume: 45(2) Pages: 1-19

    • Open Access
  • [Journal Article] The role of education and how the Japanese Government’s priorities for moral education are realized through the education system2020

    • Author(s)
      髙妻紳二郎、 植田みどり、照屋翔大、高橋望、前原健二
    • Journal Title

      福岡大学教職課程教育センター紀要

      Volume: 5 Pages: 1-25

  • [Journal Article] オーストラリアNSW州のスクールリーダー養成システムに関する研究- 校長任用前に焦点をあてて-2020

    • Author(s)
      高橋望
    • Journal Title

      オセアニア教育研究

      Volume: 26 Pages: 85-101

    • DOI

      10.11501/4428987

    • Open Access
  • [Journal Article] 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(1)―スクールリーダーの職務環境・職務状況に関する基礎的分析―2020

    • Author(s)
      浜田博文・諏訪英広・朝倉雅史・髙野貴大・安藤知子・織田泰幸・加藤崇英・川上泰彦・北神正行・佐古秀一・髙谷哲也
    • Journal Title

      筑波大学教育学系論集

      Volume: 45(1) Pages: 43-68

    • Open Access
  • [Presentation] 校長職のJourneyに関する米・英・NZ・豪州の事例検討―校長職任用以前に professional developmentがいかに図られているか―2020

    • Author(s)
      髙妻紳二郎、植田みどり、大野裕己、高橋望、照屋翔大、山下晃一、浜田博文
    • Organizer
      日本教育経営学会第60回大会
  • [Presentation] 韓国における校長公募制の展開と実態に関する研究2020

    • Author(s)
      張 信愛
    • Organizer
      日本教育経営学会大60回大会
  • [Presentation] 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(3)― 初任期小学校校長インタビュー調査より―2020

    • Author(s)
      36.浜田博文・諏訪英広・朝倉雅史・髙野貴大・安藤知子・織田泰幸・加藤崇英・川上泰彦・北神正行・佐古秀一
    • Organizer
      日本教育行政学会第55回大会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi