2019 Fiscal Year Annual Research Report
Time information network for Wildlife Wearable Sensors
Project/Area Number |
18H04089
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
瀬崎 薫 東京大学, 空間情報科学研究センター, 教授 (10216541)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
戸辺 義人 青山学院大学, 理工学部, 教授 (60327666)
小林 博樹 東京大学, 情報基盤センター, 教授 (60610649)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | NFC / ウェアラブル / DTN |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は「野生動物自身がセンサを持ち歩き、単独行動時に取得したデータを、集団行動時に省電力で共有し、シンクノードまで誘き出して非接触通信(充電)して回収する機構」の実現を目的としている。従来の野生動物調査用ウェアラブルセンサは、生息地特有の電源・情報インフラの制限・センサ装着重量の制限・位置情報の課題がある。これにより広域観測や長期運用を行うことが困難であり、観測可能な範囲が制限される。そこで本研究では「野生動物装着センサ網のための時間情報ネットワーク」 の実現を目的とした。具体的には、A) どうぶつ間ネットワーク:身体特徴と相互作用に最適化した省電力な動物装着センサ網 、B) どうぶつタッチ&ゴー:NFCタグ装着の野生動物を誘き出してピッと記録回収する機構、C)飛行機音を用いた位置情報取得のための時刻情報同期方法の研究を行う。これにより、情報・電源インフラ圏外の空間情報センシングが実現する。以上を目的として、本年度は「飛行機音を用いた位置情報取得のための時刻情報同期の研究」を行った。
野生動物装着型センサから得られる記録に着目した場合、正確な時刻・位置情報に期待できない。森林環境の地表付近では衛星からの測位信号・電波時計信号も入りにくい事が判明している。障害物が装着型アンテナを遮るからである。そこで時刻・位置情報の欠損時の補正手法が重要となる。地表到達時における信号の強さに着目した場合、 GPSなどの衛星信号とジェット機エンジン音源では、後者の方がエネルギー量が大きい。そこで、このような森林環境の複数個所(マイクを取り付けた野生動物装着型センサとシンクノード)で同期録音してジェット機のエンジンが通過する際の到達時差を算出し、データ回収後にインターネット上の公開情報と照らし合わせて三角測量で計測する方法について研究した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
COVID-19によって全般的に計画に遅延が生じている。
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Strategy for Future Research Activity |
屋外実験施設については、他の関係協力機関と協議を行っており、一部実験については別施設での実施を行う見通しが立っている。
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Research Products
(3 results)