• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

聴覚障害児の文章力の特徴に関する発達的研究―文章産出過程のモデルに基づく検討―

Research Project

Project/Area Number 18J12599
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

新海 晃  東京学芸大学, 連合学校教育学研究科, 特別研究員(DC2)

Project Period (FY) 2018-04-25 – 2020-03-31
Keywords聴覚障害児 / 文章産出過程 / 作文 / 説明文 / 論証文 / 評価 / 言語要素
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、文章産出過程モデルに基づき、文章産出に係る外的要因(例:文種、読み手の違い)と個人要因(書き手の知識・能力)の2つの観点から、聴覚障害児の文章力の発達的特徴および文章産出上の困難に関与する要因を明らかにし、文章力の向上のために有効な教育的指導・支援方法について検討することである。
今年度は、以下に示す、外的要因に関する2つの検討を行った。
(1)聾学校中学部及び高等部の聴覚障害児が書いた説明文219編について、印象評定による作文評価の特徴と、多数の言語要素の使用傾向と作文評価との関連について検討した。作文課題は、カレーライスの作り方の説明とドッジボールの遊び方の説明であった。分析の結果、説明文の総合評価には、説明内容の独創性や適切さ、統語的正しさが強く関連することが示された。また言語要素の使用傾向の分析から、語彙力や表現力に課題の少ない場合でも文種に応じた構造の作文を書くことに困難があること、言語要素の使用傾向では評価の高低を十分説明できないことが示唆された。
(2)聾学校中学部及び高等部の聴覚障害児が書いた論証的文章112編について、印象評定による作文評価の特徴と、多数の言語要素の使用傾向と作文評価との関連について検討した。作文課題は、意見文と読み手を説得する2種の説得文の計3種であった。分析の結果、論証的文章の総合評価には記述の客観性や正当性、一貫性が強く関連することが示された。一方、読み手が納得するような作文を書くことに困難があり、読み手意識に課題があることが示唆された。また、言語要素の使用傾向の分析から、学部間で共通した文章構造が用いられること、説明文と同様に言語要素の使用傾向では評価の高低を十分説明できないことが示唆された。
これらの研究成果については学会発表及び学術雑誌への投稿を行う予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

今年度は、文章産出に係る外的要因の観点から2つの分析・検討を行い、重要な知見を得ることができた。
また個人要因の要因の検討に際して、課題を作成するとともに調査対象校への事前相談を行うなど、次年度に向けて研究を進めている。したがって、概ね順調に進展していると判断する。

Strategy for Future Research Activity

次年度は、今年度収集したデータをさらに詳細に分析するとともに、個人要因の観点からの検討を行う。そして、それらの結果に基づき、聴覚障害児の文章力の向上のための教育的指導・支援方法について考察していく。

  • Research Products

    (6 results)

All 2019 2018

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 3 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 聴覚障害児の作文における言語的特徴と教員による分析的評価との関連2019

    • Author(s)
      新海晃・澤隆史
    • Journal Title

      音声言語医学

      Volume: 60 Pages: 121-129

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 聴覚障害児の文章産出プロセスに関する研究の展望:文章産出における認知過程モデルと作文方略に関する研究を中心に2019

    • Author(s)
      新海晃・澤隆史
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要.総合教育科学系

      Volume: 70 Pages: 429-440

    • Open Access
  • [Journal Article] 聴覚障害児の作文における評価観点の重要度に関する研究:教員の担当学部・経験年数との関連2018

    • Author(s)
      新海晃・澤隆史
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 56 Pages: 135-145

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 聴覚障害児の書いた論証的文章における言語的特徴:多数の言語要素を用いた分析2018

    • Author(s)
      新海晃・澤隆史
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
  • [Presentation] 聴覚障害児の書いた作文における言語構造に関する一研究:説明的文章を対象とした多数の言語要素による検討2018

    • Author(s)
      新海晃・澤隆史
    • Organizer
      第63回日本音声言語医学会総会・学術講演会
  • [Presentation] 聴覚障害児の作文評価における評価観点の有用性に関する一研究:聾学校教員と大学生を評価者とした検討2018

    • Author(s)
      新海晃・澤隆史
    • Organizer
      ろう教育科学会第60回大会

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi