• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

リズム知覚の‘自動’形成に関わる脳内処理の解明

Research Project

Project/Area Number 18J40096
Research InstitutionTaisho University

Principal Investigator

蓮尾 絵美  大正大学, 心理社会学部人間科学科, 特別研究員(RPD)

Project Period (FY) 2018-04-25 – 2021-03-31
Keywordsリズム / 時間知覚 / 多義的な知覚 / 時間的同化
Outline of Annual Research Achievements

音楽や言葉のリズムを捉えることは、日常の聴覚コミュニケーションにおいて不可欠である。リズム知覚を支える基礎として、次々に鳴る音の時間的規則性を必ずしも意識せずとも(自動的に)捉える仕組みがあると考えられるが、このことは実験的にまだ明確になっていない。本研究では、このような‘自動的な’リズム知覚形成に関わる脳内処理を探る。

本年度は、本研究課題の題材となる「多義的なリズム知覚」と、以前から研究が行われていた時間的同化現象とを結びつけるための心理実験を行った。得られた結果と、前年度に行っていた心理実験の結果とをあわせて、論文にまとめ、国際雑誌に発表した。この論文により、物理的に同一の音列から二通りのリズム知覚が生じる「多義的なリズム知覚」現象が初めて報告された。また、リズム知覚が多義的になりやすい時間条件が明らかになった。

上記の成果をもとに、今後脳波実験を行う予定である。多義的なリズム知覚が生じるような音列のうち、二通りのリズムが最も異なって感じられる音列を音刺激として用いる。次年度に脳波実験が行えるよう、実験機器を揃え、刺激が正しく呈示出来ることを確認した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本年度は新たな心理実験を行い、前年度の心理実験の結果と併せて国際雑誌に発表することが出来た。

Strategy for Future Research Activity

初年度に行った心理実験と同様の音刺激(多義リズム音列)を用いて、脳波計測を行う。当初の計画では、脳の自動的な変化検出を反映するミスマッチ陰性電位を指標として脳波計測を行う予定であったが、まずは二通りのリズム知覚そのものに対応する脳活動を調べることが重要であると考えられたため、聴取者がリズム判断課題を行う際の脳波計測を行うこととする。多義的なリズム知覚が最も生じやすい音刺激を用いて実験を行う。

多義的なリズム知覚に関する脳波実験を行うのは初めてであるため、予備実験を行い、脳活動が観察しやすい刺激を慎重に選ぶ。また、本年度行った心理実験により、多義リズム音列の長さ(用いる音の数)もリズム知覚に影響を与える可能性が示されたため、用いる音の数の影響を詳細に調べるための心理実験も行う。

得られた結果は、学会や研究会で発表し、論文にまとめる。

  • Research Products

    (2 results)

All 2020

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] Certain non-isochronous sound trains are perceived as more isochronous when they start on beat2020

    • Author(s)
      Hasuo Emi、Arao Hiroshi
    • Journal Title

      Attention, Perception, & Psychophysics

      Volume: ― Pages: ―

    • DOI

      10.3758/s13414-019-01959-2

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] The acquisition of English word stress and vowel with Japanese ESL Learners2020

    • Author(s)
      Yamashita, Y., Ishii, A., & Hasuo, E.
    • Organizer
      The 18th Annual Hawaii International Conference on Education
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi