2021 Fiscal Year Annual Research Report
Amateurs as Non-professional Artists: Strategies of Professional Artists and Changes in Taste in 18th-century France
Project/Area Number |
18K00173
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Research Institution | Tokyo National University of Fine Arts and Music |
Principal Investigator |
船岡 美穂子 東京藝術大学, 美術学部, 講師 (90597882)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 美術愛好家 / ディレッタント / 素描家 / 18世紀 / フランス / シャルダン / アカデミー |
Outline of Annual Research Achievements |
最終年度にあたるため、研究期間中に行った調査研究の成果を総括する作業に努めた。昨年度以来の社会情勢により、海外調査は実施できなかったものの、近年さらに充実しつつあるオンライン・データ・ベースを活用し、史料の調査・閲覧が可能となりある程度補うことができた。 前年度に行ったレンブラント受容と美術愛好家の趣味をめぐる考察を継続し、18世紀後半の美術家がしばしばレンブラントを意識した作品を制作したりサロンに出展したりしていたこと、またレンブラント作品の所蔵者がそうした作品も好んでいたことを検討した。 海外の美術愛好家について言えば、バーデン=ドゥルラハ辺境伯夫人カロリーネ・ルイーゼは若い頃から作品制作を嗜み、素描やパステル、油彩画の技量も高かった。彼女は同時にフランス美術の愛好家でもあり、フランスで出版された美術にかんする書物も数多く集めて知識を深めていた。また、神聖ローマ帝国の皇女も、複製版画に基づいて彩色した模写の制作も実践していた。しかし一方、フランス美術を熱心に蒐集したスウェーデン王妃ロヴィーサ・ウルリカが作品制作を嗜んだ記録は見つけることができなかった。しかし、フランス美術を愛好した有力な海外の王侯の中には、フランスの美術界の動向に通じており、その影響下で積極的に作品を模写したり制作したりした人々がいたことは確かである。以上の調査や考察は、このたび公刊した著作の一部に書き下して発表した。 フランス革命にともなう混乱により、旧体制期の美術の評価は低下して一時期は忘却されたが、19世紀に再評価されるようになった。その際に大きな役割を果たした有力な蒐集家の中には、アマチュアの画家も含まれたことは示唆に富む。19世紀以降の素人の作品制作は、今後のさらなる課題としたい。
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