2021 Fiscal Year Research-status Report
「学習マンガ」の表現構造と制作現場における意味生成プロセスの実証的研究
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18K00245
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Research Institution | Kyoto Sangyo University |
Principal Investigator |
山中 千恵 京都産業大学, 現代社会学部, 教授 (90397779)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
瀧下 彩子 公益財団法人東洋文庫, 研究部, 研究員 (50370177)
伊藤 遊 京都精華大学, 付置研究所, 准教授 (70449552)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 学習マンガ / ポピュラー文化 / 教育 / マンガ表現 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は「学習マンガ」のメディア的特性を「マンガ表現論」の観点から実証的に示すことにある。教育を目的として編まれ、児童書籍として流通し、学校図書館に所蔵されることもある「学習マンガ」は、情報伝達ツールとして日本で独特に発展し戦後巨大な市場を形成した。海外でも翻訳出版されているが、研究的には看過されてきた。国内外の教育現場や博物館においてその活用に関心が向けられる中で、学習マンガとはどのようなマンガなのかを語る言葉すらないのが現状である。そこで本研究では、現在発売されている諸シリーズを対象とし、舞台設定・シーン構成(コマ展開)・キャラクター造形という観点から分析を加えるとともに、制作現場における表現の成立過程を参与観察により明らかにすることを通じて、学習マンガジャンルそれ自体を成立させる社会的価値とは何かに迫る。学習マンガの歴史は、戦中(創成期)に始まり、教育環境の変化した1970年代(発展期)、大人向けに広がった1980年代(展開期)を経て今にいたる。本研究は戦後日本社会に焦点を合わせ、主に発展期から展開期までのシリーズを扱う。2021年度は学習マンガ作品の制作プロセスを理解するため、編集者へのインタビューを追加で実施し、表現が、編集者や編集部によってどのような価値判断のもと選択されていったのか検証した。特に、監修者の意図とマンガ表現の調整に注目した。そして、現状とこれまでの分析結果をいかに関連させていくのかを問うために、発展期以降、学校教育現場向けに作られてきた学習マンガの諸シリーズの中の最新の版と旧版との改訂版部分について整理し、検討をくわえるとともに、マンガ表現の変化についての事例研究をおこなった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
昨年度に引き続き、コロナ感染症拡大により、対面による共同での分析が困難であり工夫が必要であった。また予定していた通りの成果報告の場がなかなか確保できず予定よりやや遅れたままとなった。2021年度は学習マンガ作品の制作プロセスを理解するため、編集者へのインタビューを追加で実施し、表現が、編集者や編集部によってどのような価値判断のもと選択されていったのか検証した。特に、監修者の意図とマンガ表現の調整に注目した。そして、これまで明らかにしてきた、発展期以降、学校教育現場向けに作られてきた学習マンガの諸シリーズの中の改訂版部分について整理し、検討をくわえるとともに、マンガ表現の変化についての事例研究を追加的におこなった。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、最終的な目標である、学習マンガ表現の特徴を示すパターンと、その制作プロセスにおける技法選択時の判断を支える価値観とは何かを明らかにするために、これまでの調査結果を総合する。これらの作業を通じて、伝達内容だけではなく、それを伝達するメディア形式・表現方法を含めた議論を行い公共的知識の伝達を追求してきた「学習マンガ」とは何かという問いに答える道筋を示し、広くこれを公開するための報告書作成と、展示制作をおこなう。
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Causes of Carryover |
今年度は、新型コロナウイルス感染拡大などの事態もあり、研究会をZOOM等の電子会議で代用したため、交通費を削減できた。他方出張が十分に実施できなかったため、対面でのワークショップや遠隔地の図書館での資料収集が十分おこなえなかった。それにともない資料整理人件費を計上できなかった。海外学会・シンポジウムにおいて、渡航できなかったため、予算を繰り越し次年度使用とした。
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Research Products
(4 results)