2020 Fiscal Year Research-status Report
日本語名詞の意味機能と統語的特性:同格名詞句と文法化現象からの検証
Project/Area Number |
18K00615
|
Research Institution | Naruto University of Education |
Principal Investigator |
眞野 美穂 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (10419484)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
|
Keywords | 同格 / 類別詞 / 名詞 / 日本語 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、日本語において名詞が持つ統語的特性と機能、そしてそれに影響を与える要因を明らかにすることである。名詞が動詞と並び文を構成する 重要な要素であることは一般的に知られていることである一方で、日本語の名詞自体の統語的分析は、形態的・統語的手がかりの少なさから、動詞と比べ非常に 遅れている。本研究では、同格名詞句の分析と、名詞から類別詞への文法化データという、 これまであまり注目されてこなかったデータを使用し、多角的な視点 から観察することで、手がかりの少ない日本語の名詞の統語的特性と機能について解明を目指す。特に、1名詞の持つ意味と統語的特性の関係、2その性質に影 響を与える意味機能、に着目する。 2020年度は、当初の予定では2年間の成果を国内外の学会で発表し、意見を得る予定であった。しかし、Covid-19の影響により、学内での業務の増加(オンライン授業への対応も含む)、研究会や学会の中止および延期、により、それがかなわなかった。これらは議論を深めるために不可欠なものである。そのため、研究期間の延長申請を行い、2020年度計画していた内容を2021年度に行うことにした。 学会発表はかなわなかったものの、2020年はそれまでの研究成果を2本(類別詞と同格名詞に関わるもの)、論文として公表することはできた。類別詞に関する論文の中では、名詞から類別詞への文法化の過程で失われる特性として、指示的意味がある一方で、数詞を要求する項構造を獲得することを主張した。同格名詞句に関する論文の中では、同格名詞句とコピュラ文の共通点と相違点を論じ、名詞句の持つ意味と統語的特性の関係について同格名詞句の語順について指摘を行うことができた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究実績の概要欄で述べたとおり、2020年度のCovid-19による教育研究への影響は大きく、そのために当初の予定通り研究を進めることができなかった。予定と異なる形で一部研究成果を論文として発表することはできたが、1年延長することにより、当初予定していた研究内容を2021年度に改めて行うことで、研究目的としていた名詞が持つ意味と統語的特性の解明を目指したい。
|
Strategy for Future Research Activity |
上記の状況から、研究期間の1年延長を申請し、認められている。それにより、2021年度が最終年度となるが、2020年度の業務の多忙及び、研究会・学会の中止・延期でできなかった学会発表について、2021年度は行う予定である。今年度も学会については、国内外共にオンラインで行われることが予測できるが、学内の業務多忙については、休職中だった教員の復帰により軽減されること、オンライン授業への対応も昨年度よりスムーズであることから、2020年度と異なり、予定通り遂行することが可能であると考える。
|
Causes of Carryover |
2020年度は国内外での学会発表を予定しており、その為の旅費を計上していた。また、調査データの分析のための研究補助を計画に含めていた。しかし、Covid-19の影響で研究計画を変更せざるを得なかった。そのため研究計画を1年延長し、それにより2020年度の予算を繰り越すこととなった。2021年度も引き続きCovid-19の影響で出張は困難であると予想している。そのため旅費に充てる予定だった予算は、1年延長したことにより可能になったさらなる調査とそのために必要な物品や研究補助謝金、さらに新しく出版されている書籍の購入費として使用することを計画している。2021年度後半に可能であれば、一部出張を行い、最終的な研究成果をまとめるために専門家との研究会を開催したい。
|
Research Products
(2 results)