2021 Fiscal Year Research-status Report
Free-rider and Secondary Grammaticalization
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18K00665
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Research Institution | Hosei University |
Principal Investigator |
大澤 ふよう 法政大学, 国際日本学研究所, 研究員 (10194127)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 第一次文法化 / 第二次文法化 / 構造変化 / フリーライダー / 定冠詞 / 不定冠詞 / 助動詞 / 付加疑問文 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、歴史言語学において研究者がよく取り上げる「文法化」現象が、二段階で進行することを理論的に確立することを目指すものである。文法化現象を、第一次文法化、第二次文法化と2つに分けることは、従来の研究においてもなされてきたが、第二次文法化の本質が何であるのかについては、「第一次文法化の更なる段階である」といった内容が曖昧なものがほとんどであった。 それに対して、本研究では2つの文法化の明確な違いを提案した。従来の文法化理論を総括して、その中で「第二次文法化」について、どのような先行研究があるかを検証した。その結果、従来型の文法化の定義、すなわち内容語が意味を失い徐々に文法的役割を果たす機能語に変化していくという、つまり、品詞のカテゴリーが変化する、拡大するという考えの延長上にあり、新しい発展があまりないことが確認できた。 それに対して本研究では、構造変化としての文法化もあるという新しい文法化を提案した。必ずしも意味に基づかない機能範疇という場所が、意味に基づき構成されている投射構造の上にかぶさるような形で出現したこと、そしてこの機能範疇という新しい場所が統語構造の中に常駐することにより、その「場」に入った新たな内容語的要素をその「場」の力で文法的要素にしてしまう、これが二次的文法化の本質であると提案した。「場」のおかげで二次的文法化が可能になったのである。そして、「場」の力で文法化した要素をフリーライダーと名付けた。 語彙項目が内容語から機能語に変化していくという語彙レベルでの変化に加えて、「新しい場所=機能範疇」が統語構造の中に創出されたことで英語には大きな変化をもたらした。定冠詞が一次的文法化の牽引者であるのに対して、不定冠詞はフリーライダーであり、従って定冠詞より遅れて英語に登場した。さらに2重目的語構文もこの文法化のおかげで登場したことを明らかにした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
おおむね順調と判断したのは、これまでの研究から当初たてた、文法化が二段階で進行すること、文法化に関わる要素には二種類ある、つまり牽引者とフリーライダーで、二次的文法化により文法的要素に変化できた要素がフリーライダーであるという仮説の正しさがある程度証明されたと考えるからである。英語史における不定冠詞がその具現例であることも幾つかの国際学会で研究発表し、評価されている。また関連した論文が出版された点からもこのことは裏付けられると考えている。また、定冠詞という機能範疇が出現したことで、出現前には存在しなかった統語構造が英語において可能となったこと、例えば、群属格構造や、動名詞構造や、二重目的語構文などが可能となったのは、定冠詞の居場所である機能範疇DPが名詞句構造の中に義務的に存在するようになったからである。 ただ、研究していく中で名詞句構造だけでもどんどん、研究対象が広がり、かつ深化していくので、予定していた助動詞に関する研究が名詞句構造に比べると進行がそれほどではないと言える。ただ、個々の法助動詞について牽引者とフリーライダーに振り分けるための基礎的な事実の集積は行っている。 この構造変化としての文法化理論の結果としての新しい統語構造の出現ということで新たに付加疑問文が機能範疇の出現の結果可能になった構文の例として有力なのではないかと考えるようになった。この点についても研究する必要があると考える。
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Strategy for Future Research Activity |
これまでの研究において、名詞句や冠詞における文法化問題は、それなりの成果を上げていると考えているが、さらなる深化が可能であると思われるので、引き続き精緻化を図りたいと思う。上でも書いたが英語史における機能範疇の出現の結果、可能になった構文の例として新たに付加疑問文が対象として浮かび上がってきた。歴史研究において、このような文法化の視点で、付加疑問文の出現を論じた研究はこれまでなく、意義あるものだと考えられる。この付加疑問文についての研究は、まだ萌芽的ではあるが、アメリカ合衆国のワシントン大学で開催される第12回のSHEL(Studies in the History of the English Language)に応募し、論文が受理されたので発表予定である。 このように、あらたに研究対象が次から次へと表れて、拡大し深化していくのは有意義なことであるが、助動詞における文法化の問題で、どの助動詞が牽引役で、どの助動詞がフリーライダーであるかという点を明らかにすることにも相応の時間をさきたいと考えているが時間の配分が難しくなっている。が付加疑問文を扱うということは、実は助動詞や主語の問題に関わってくる。結果、時制を扱うことにもなり、動詞句に関連してくることになる。ひいては節構造の問題になってくるので、付加疑問文を扱うことは、助動詞の文法化現象の解明にも役立つことだと考える。当面は付加疑問文の出現を機能範疇の出現の結果であるということをデータも使って、証明していく予定である。その中で、動詞句の変化、つまり助動詞の出現についてもある程度解明できればと考えている。歴史コーパスを使い、データを収集し、牽引者、フリーライダーの候補をある程度絞ることができればと考えている。
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Causes of Carryover |
コロナ禍により、予定していた国際学会などがキャンセルになったり、ZOOM開催に変更したため支出予定が大幅に変更となったため。 今年5月にアメリカで開催予定の国際学会、8月に英国で開催予定の国際学会に論文が受理されている。今までのところは、ZOOMなどではなく、対面による学会という予定なので、出席して発表する予定である。そのために支出する。
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