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2018 Fiscal Year Research-status Report

Japanese language education as citizenship education based on plurilingualism and pluriculturalism

Research Project

Project/Area Number 18K00681
Research InstitutionOchanomizu University

Principal Investigator

森山 新  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (10343170)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山本 冴里  山口大学, 国際総合科学部, 准教授 (00634750)
李 暁燕  九州大学, 共創学部, 准教授 (70726322)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywordsシティズンシップ教育 / 第二言語教育 / 日本語教育 / 東アジア / 欧州連合
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、第一に、共同体(欧州連合)建設にこぎつけた欧州におけるシティズンシップ教育としての第二言語教育(複言語・複文化教育)に関する研究、教育実践をレビューするとともに、第二に、東アジア(とりわけ日韓中)におけるシティズンシップ教育としての第二言語教育研究、教育実践をレビューし、最終的には、東アジアがともに生きるためのシティズンシップ教育としての第二言語教育のあり方を模索、提言するものである。
第一の、欧州において欧州共同体の建設に寄与した「第二言語教育と民主的シティズンシップ育成との関わり」については、分担者(山本)が議論の経緯や理論的にどこまで達成されたかを明らかにすべく、先行研究をレビューし、その成果をベネチアで開催された日本語教育国際大会で口頭発表した。
第二の、東アジアにおけるシティズンシップ教育としての第二言語教育については、代表者(森山)、分担者(李)が実践を行い、それを分析した。日韓については森山が、日韓大学生国際交流セミナー、複言語・複文化プログラム、TV会議システムを用いた国際合同授業を、日中については李が、多文化グループワークを、東アジアについては森山が、国際学生フォーラムを実践し、その成果や残された課題について整理した。さらにその成果を、森山・李が上述の日本語教育国際大会、言語文化教育研究学会で口頭発表したほか、森山が2本の論文を執筆、公開した。またそれをもとにこれら教育実践の改善を行い、実践を継続した。
最終的な到達点である、東アジアがともに生きるためのシティズンシップ教育としての第二言語教育のあり方の模索、提言については、初年度は行えておらず、今後に残された課題である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

第一の、欧州における民主的シティズンシップ教育に関する議論の経緯や理論的達成についてのレビューは、口頭発表は行ったものの、発表準備の過程で未見の重要な資料が多く発見されたため、論文化は現在進行形であり、次年度にそれを実現しようとしている。
第二の、東アジアにおける教育実践については、様々な実践を同時進行で展開しているため、過去の実践についてはそのほとんどを口頭発表・論文執筆にこぎつけた。しかし1年次(2018年度)に実施した「国際学生フォーラム」などの教育実践については未だデータ整理が追いつかず、現時点ではデータ収集にとどまっており、その総括と成果の発表(論文もしくは口頭発表)は次年度に実施したいと考えている。また、本来1年次に行うべき、東アジア(日韓中)におけるこれまでのシティズンシップ教育としての第二言語習得についてのレビューは、現時点で発表できる段階ではないことから、2年次に行う予定である。
また、これらをもとに「東アジアにおけるシティズンシップ教育としての日本語教育の現状とその成果・限界」についてレビューするところにまでは至らず、1年次の実践結果も踏まえつつ、2年次以降分析していく予定である。

Strategy for Future Research Activity

第一の、欧州における民主的シティズンシップ教育に関する議論の経緯や理論的達成についての分析・発表は、未見の重要な資料も含めレビューを行い、出来るだけ早い時期に論文化を実現する予定である。
第二の、東アジアにおける教育実践については、本来1年次に行うべき、東アジア(日韓中)におけるこれまでのシティズンシップ教育としての第二言語習得についてのレビューを行う予定である(森山が韓国・日本、李が中国を担当する)。また実践については、様々な実践を発展的に継続するとともに、未だ成果発表ができていない「国際学生フォーラム」も含め、データ分析を行い、すべての実践において、その成果と限界について、口頭発表・論文執筆にこぎつける予定である。
その上で「東アジア、すなわち日本・韓国・中国などにおけるシティズンシップ教育としての日本語教育の現状とその成果・限界」についてのレビュー、欧州における民主的シティズンシップ教育に関するレビュー、さらには欧州の成果を東アジアへ応用可能であるかについての分析も加え、それらを統合し、最終到達点である、東アジアにおけるシティズンシップ教育としての日本語教育のあり方について、最終的に考察を行い、提案していく予定である。

Causes of Carryover

前述のように、第一に欧州における民主的シティズンシップ教育に関しては、さらなる資料が見出され、議論の経緯や理論的達成について分析・発表が終了しなかった。第二に東アジア(日韓中)におけるシティズンシップ教育に関しては、これまでのシティズンシップ教育としての第二言語習得についてのレビューが予定通りに行えなかった。これらの理由により、次年度使用額が発生した。
今年度は、第一については論文化を行い、第二については韓国・中国において必要な資料収集と調査を行い、発表にこぎつける予定である(森山が韓国・日本、李が中国を担当する)。

Remarks

主な研究成果を随時更新している

  • Research Products

    (17 results)

All 2019 2018 Other

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (12 results) (of which Int'l Joint Research: 6 results,  Invited: 3 results) Book (1 results) Remarks (1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] 東アジアのインターカルチュラル・シティズンシップ教育としての複言語・複文化教育プログラム: その成果と課題2019

    • Author(s)
      森山新
    • Journal Title

      高等教育と学生支援

      Volume: 9 Pages: 1-11

    • DOI

      https://crdeg5.cf.ocha.ac.jp/crdeSite/pdf/j18n-1.pdf

    • Open Access
  • [Journal Article] 日韓の共生をめざす日韓大学生国際交流セミナーと教師の役割2019

    • Author(s)
      森山新
    • Journal Title

      人文科学研究

      Volume: 15 Pages: 121-134

    • DOI

      http://hdl.handle.net/10083/00063273

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 外国語教育から世界レベルのシティズンシップ教育へ: 東アジア、そして世界がともに生きるために2019

    • Author(s)
      森山新
    • Organizer
      第8回国際学生フォーラム
    • Invited
  • [Presentation] 東アジアが共に生きるためのシティズンシップ教育:ABCモデルに基づいた授業実践からの考察2019

    • Author(s)
      森山新
    • Organizer
      言語文化言語教育学会第5回年次大会
  • [Presentation] 市民性形成のために、日本語教師が『多数派』に提案する対話教育の方法―『多文化社会で多様性を考えるワークブック』の理念と実際2019

    • Author(s)
      有田佳代子・新井久容・志賀玲子・渋谷実希・山本冴里
    • Organizer
      言語文化言語教育学会第5回年次大会
  • [Presentation] 「向こう側」と「こちら側」のあいだで2019

    • Author(s)
      山本冴里
    • Organizer
      第8回国際学生フォーラム
    • Invited
  • [Presentation] シティズンシップ教育としての複言語・複文化プログラム分析2018

    • Author(s)
      森山新
    • Organizer
      第2回日韓学生フォーラム
    • Invited
  • [Presentation] シティズンシップ教育としての複言語・複文化プログラム分析2018

    • Author(s)
      森山新
    • Organizer
      ヴェネツィア2018日本語教育国際研究大会
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 対話による日韓の共生をめざす日韓大学生国際交流セミナーと教師の役割2018

    • Author(s)
      森山新
    • Organizer
      ヴェネツィア2018日本語教育国際研究大会
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 民主的なCitizenshipの育成は言語教育とどのように関わるか:欧州における議論の経緯・達成と、東アジアへの応用可能性2018

    • Author(s)
      山本冴里
    • Organizer
      ヴェネツィア2018日本語教育国際研究大会
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 多文化グループワークによるシティズンシップ教育2018

    • Author(s)
      李暁燕
    • Organizer
      ヴェネツィア2018日本語教育国際研究大会
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 複言語、複文化の人々が行きかう場所へ:東アジアに見る夢2018

    • Author(s)
      山本冴里
    • Organizer
      山口大学東アジア国際学術フォーラム
  • [Presentation] Transnational and Translingual Collaboration Among Language Teachers in Northeast ASIA2018

    • Author(s)
      山本冴里
    • Organizer
      Language, Individual & Society;12th International Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 暗黙知の共有と価値の共創―言語文化教育のあり方を考えるー2018

    • Author(s)
      李暁燕
    • Organizer
      批判的言語教育国際シンポジウム
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 多文化社会で多様性を考えるワークブック2018

    • Author(s)
      有田佳代子・新井久容・志賀玲子・渋谷実希・山本冴里
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      研究社
    • ISBN
      978-4327377458
  • [Remarks] MY KAKEN RESEARCH

    • URL

      http://www.li.ocha.ac.jp/ug/global/mrs/2kaken.html

  • [Funded Workshop] 北東アジア言語教育研究会第1回研究発表会2019

URL: 

Published: 2019-12-27  

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