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2021 Fiscal Year Research-status Report

Relationship among morphological awareness, vocabulary, and reading comprehension in a foreign language

Research Project

Project/Area Number 18K00737
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

山下 淳子  名古屋大学, 人文学研究科, 教授 (00220335)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords第二言語 / 読解力 / 語彙力 / 形態素知識 / 形態素認識 / 外国語
Outline of Annual Research Achievements

本研究は英語を外国語として学ぶ大学生を対象に、英語の形態素知識と読解力、語彙力との関係をモデル化することを最終目的としている。長引くコロナ禍の影響で、計画の修正を余儀なくされてきたが、今年度は昨年度後半に修正した計画をほぼ予定通り遂行することができた。まず、対象を英国の留学生から日本の大学生に変更し、日本で実施するために所属部局の研究倫理審査を通過した。そして、コンピュータ適応型の派生形態素知識テストとオンラインのVELCテスト(読解、語彙)を使って予備調査をした。結果は概ね良好で、これらのテストを使って、研究の中心となる構成素間の関係を調査することのできるデータが集められると判断した。それを受けて、次のデータ収集に着手し完了した。予備調査で大きな問題がなかったことから、予備調査のデータも本分析に含めることにした。そのため、本年度で統計分析を行うに足りる十分な数のデータを集めることができた。テストスコアの分析にも着手したところであるが、形態素知識については同じテストを日本人大学生に実施したMizumoto et al. (2019)で報告されている結果との違いも発見された。さらに分析を進める予定である。
その他の実績としては、対面で実施されることになった国際学会(アメリカ応用言語学会)にアブストラクトを提出して採択された。個人発表とコロキアムの2つがあり、現地参加の予定であったが、オミクロン株発生以来日本の水際対策が強化されたため、渡航はあきらめてビデオ発表への切替えを申し出て受諾してもらえた。発表はどちらも英語読解力のコンポーネントに関するもので、個人発表は実証研究、コロキアムはメタ分析であった。本研究課題との関連でいえば、前者は語彙力、後者は形態素知識、語彙力が読解力と強い相関を示すコンポーネントであることを発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

昨年度コロナ禍で研究がほとんど停止してしまった余波を受けてやや遅れているが、今年度はかなり取り戻すことができた。コロナ禍以前に比べると、研究を取り巻く環境がまだ不安定なので、あまり手を広げず、手持ちのデータを丁寧に分析して知見を得ることに集中すれば、さらに遅れを取り戻せるのではないかと思う。

Strategy for Future Research Activity

今後は、データ分析と成果報告に注力したい。ただ、分析の結果データ規模を拡大する方が良いと判断されれば、もう1度テストを実施する可能性はある。また昨年は研究の射程を文法まで広げることを考えたが、テストの特性を見ながらこれについても慎重に検討したい。逆に、語彙力については書字的語彙力と音声的語彙力の2つのスコアが入手できたので、語彙力の定義を拡大する可能性も検討したい。統計分析の手法が急速に専門性を高めていくため、勉強を継続し、解析ソフトについても検討を重ねていく。コロナ禍であまり学会に出ていなかったが、成果発表のためにも、オンライン・対面どちらでも、できる形で参加したいと思う。

Causes of Carryover

次年度使用額発生の理由は、国内、国外とも出張をしていないことが大きい。海外では学会が対面式にもどってきているので、可能であれば直接学術交流の機会を持つため海外出張したいと思う。またさらにデータ収集をすることになれば、テストのための受験料を支払う。またバイアウト制度が始まったことから、研究時間を増やすためにこの制度を使うことに費用を用いたい。

  • Research Products

    (4 results)

All 2022 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Int'l Joint Research] University of North Carolina(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      University of North Carolina
  • [Journal Article] Individual difference factors for second language reading2022

    • Author(s)
      Jeon, E.H. & Yamashita, J.
    • Journal Title

      The Routledge Handbook of SLA and Individual Differences

      Volume: - Pages: -

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Presentation] Predictors of EFL reading comprehension: A longitudinal study with learners from grade 9 to 112022

    • Author(s)
      Yamashita, J., Shiotsu, T., & Kusanagi, K.
    • Organizer
      American Association of Applied Linguistics
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] L2 Reading Comprehension and its Correlates: A Meta-Analysis of Correlations: An Updated Meta-Analysis2022

    • Author(s)
      Jeon, E. H. & Yamashita, J.
    • Organizer
      American Association of Applied Linguistics
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2022-12-28  

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