2022 Fiscal Year Annual Research Report
Development of Digital Textbooks as the Core of Learning Support Tools to Encourage Classroom Activities and Self-Learning.
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18K00759
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Research Institution | Tokoha University |
Principal Investigator |
有富 智世 常葉大学, 外国語学部, 教授 (20410524)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
喜久川 功 常葉大学, 社会環境学部, 准教授 (10440611)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | デジタル教科書 / デジタル教材 / eポートフォリオ / フランス語 / 学習支援システム / オンライン授業 / アクティブラーニング |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の最終目標は、紙媒体の教科書・デジタル教材・eポートフォリオ・教育資料の提供(ダウンロード機能)からなる「教育ツール群」を束ねて中核を成す「デジタル教科書」の開発である。高等教育機関における学習活動において、授業内学習から授業外の自主学習まで視野に入れ、教員と学習者の双方を支援する利便性と汎用性を兼ね備えた“総合力のある教育ツール”の実現を目指してきた。 令和4年度は、これまで試作を重ねた「デジタル教科書(学習者版)」の確定に至った。本デジタル教科書に、「クラスノート機能」や「学習ガイド機能」を組み込み、学習者が紙媒体の教科書と併用しながら、ICTならではの機能を活かし、デジタル教科書で学習が行えるよう検証を重ねた(デジタル教科書上での音声練習・書き込み・練習問題・予習復習用動画・習熟度確認テスト・ふりかえり学習など)。その結果、一斉授業のみならず、各学習者の習熟度に応じた利活用も行え、学習効果がさらに期待できるものとなった。 また、「デジタル教科書(教員版)」を用いた授業実践を行い、対面授業・オンライン授業・ハイブリッド型・ハイフレックス型等、どのような授業形態でも効果的使用が見込めることを検証した。以上の成果については、学会発表・論文投稿で公表している。 最後に、令和5年4月より、デジタル教科書の一般提供を開始した。普及に際し、各種マニュアルも見直し、指導者と学習者が効果的効率的に利用できるよう付帯した。
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Research Products
(6 results)