• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

The effects of extensive reading on the development of L2 reading fluency and grammatical ability and on the development of writing ability

Research Project

Project/Area Number 18K00766
Research InstitutionKansai University

Principal Investigator

吉澤 清美  関西大学, 外国語学部, 教授 (80210665)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywords多読 / 文法・統語能力の発達 / 読み速度の発達 / リーデイングとライテイングの接点 / 外国語での読み
Outline of Annual Research Achievements

多読により学習者は大量の読み物を読みながら、読みのプロセスの下位処理の自動化を発達させると考えられる。このため読みの流暢さ、特に読む速度が増すと考えられる。この時に処理速度が速くなるだけではなく、学習者の中間言語に質的な変化が生じ、中間言語の構造に変化が起きているのではないかと言える。本研究では、多読により読みの下位処理の自動化が起こり、読みの速度のみならず、学習者の中間言語、特に、文法・統語知識に影響を及ぼすのかどうかを検証する。更に、リーディングとライティングはともに文字情報が関与し、両者は深く関わりがあると言われる(Hirvela, 2016)。多読を継続的に行うことにより、学習者のライテイング力はどのような時系列的変化をみせるのかを検証する。研究協力者として、髙瀬敦子氏、大槻きょう子氏に研究に加わっていただいた。
上記目的に対して、2019年度は下記の収集データの入力、業者・学生アルバイトへの入力を依頼した。(1)一年間多読を行った学習者(多読グループ)とストラテジー訓練や精読を行った学習者(統制グループ)が受けたEdinburgh Project on Extensive Reading (EPER)のプレイスメント・プログレステスト、(2)EPER リーディングテスト、(3)読む速度テスト、(4)約300語の英文テキストを読み、その内容を英語で要約した要約文。
更に、多読グループ学習者の読書記録を分析した結果、流暢な読み方をしながら読む内容を理解する力を発達させるためには読書量とともに読書行動も影響することが判明した。上記(4)に関して、第2言語学習者のライテイング能力発達研究の専門家であるトロント大学Alister Cumming教授から分析方法についての専門的な助言をいただき、テキストの中のpropositionsを評価単位とすることを決定し、作業を進めている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究参加者が英語で要約した要約文(開始時、中間時、終了時収集)をデジタル化はほぼ10か月かかった。また、その分析についてもConcept Map (概念図)を決めどのような観点で分析するのかを検討したが、リーデングテキストが時間の経過とともに描写されているためConcept Mapの考え方が必ずしも機能しないという結論に至った。そこで英語母語話者数名にリーデングテキストの要約文を書いてもらい、その中で共通するpropositionsを基準とすることとした。研究協力者の髙瀬敦子氏、大槻きょう子氏とともに、共通するpropositionsのモデルを検討した。しかしながら、コロナウィルスの感染拡大に伴い、研究代表者、研究協力者ともオンライン授業の準備、学内業務多忙のため、現在、研究には遅れが生じている。
また、2018年度収集の文法データの処理は遅れている。

Strategy for Future Research Activity

2020年度は以下のデータ分析を行う。(1)EPER リーディングテスト、読む速度テストを分析し、多読グループと統制グループの読解力、読む速度の時系列的変化を調べる。(2)約300語の英文テキストを読み、その内容を英語で要約した要約文(開始時、中間時、終了時)のpropositions分析を進め、多読グループと統制グループにどのような時系列的変化がみられるのかを検証する。また、中間言語の構造、例えば文の構造などにどのような変化がみられるのかを検証する。(3)多読グループの学習者が産出するpropositionsの量と質が多読とどのように関わっているのかを検証する。(4)多読により読みの下位処理の自動化が起こり、読みの速度が伸びるとともに、学習者の中間言語、特に、文法・統語知識にどのような影響を及ぼすのかどうかについて分析を進める。

Causes of Carryover

研究発表・参加を予定していた2020年3月開催のアメリカ応用言語学会がコロナウィルス感染予防の一環として取りやめとなった。同様に、2020年3月に開催予定であった研究協力者との対面での会議を中止せざるを得なかった。
2020年度は下記に支出予定である。(1)2021年3月米国テキサス州開催のアメリカ応用言語学会での研究発表(440,820円X3名)、(2)研究協力者との会議のための国内旅費並びに昼食費(6,760円X5回)(3)専門誌への論文投稿のための英文校正(17円X8,000単語X3篇)、(4)人件費(1,100円X20時間)、(5)消耗品(10,000円) 。

  • Research Products

    (4 results)

All 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] L2 Reading Proficiency Improvement and Reading Behaviors among Different Levels of Readers: Extensive Reading in an EFL Context2020

    • Author(s)
      Kiyomi Yoshizawa, Atsuko Takase, Kyoko Otsuki
    • Journal Title

      The Fifth Extensive Reading World Congress Proceedings

      Volume: 5 Pages: 1-10

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Extensive Reading and Learner Agency: A Case Study2020

    • Author(s)
      Kiyomi Yoshizawa
    • Journal Title

      関西大学 外国語学部紀要

      Volume: 22 Pages: 93-108

    • Open Access
  • [Presentation] Growth in L2 proficiency and reading behaviors among different levels of readers in EFL context2019

    • Author(s)
      Kiyomi Yoshizawa, Atsuko Takase, & Kyoko Otsuki
    • Organizer
      Extensive Reading World Congress 5
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 英語を外国語として学ぶ学習者の多読と文法力の発達2019

    • Author(s)
      吉澤清美、 髙瀬敦子
    • Organizer
      全国英語教育学会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi