2020 Fiscal Year Research-status Report
The effects of extensive reading on the development of L2 reading fluency and grammatical ability and on the development of writing ability
Project/Area Number |
18K00766
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Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
吉澤 清美 関西大学, 外国語学部, 教授 (80210665)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 多読 / 文法・統語能力の発達 / 読みの速度の発達 / リーディングとライテイングの接点 / 外国語での読み |
Outline of Annual Research Achievements |
英語学習者は多読により、読みのプロセスの下位処理の自動化を発達させると考えられる。このため読みの流暢さ、特に読む速度が増すと考えられる。この時に処理速度が増すだけではなく、学習者の中間言語に質的な変化が生じ、中間言語の構造に変化が生じているのではないかと言える。本研究では、多読により読みの下位処理の自動化が起こり、読む速度のみならず、学習者の中間言語、特に、文法・統語知識に影響を及ぼすのかどうかを検証する。更に、リーディング、ライティングはともに文字情報が関与し、両者は深く関わりがあると言われる(Hirvela, 2016)。多読を継続的に行うことにより、学習者のライティング力はどのような時系列的変化をみせるのかを検証する。研究協力者として、高瀬敦子氏、大槻きょう子氏に研究に加わっていただいた。 上記目的に対して、2018年、2019年には下記のデータ収集を終えた。(1)一年間多読を行った英語学習者(多読グループ)とストラテジー訓練や精読を行った学習者(統制グループ)が受けたEdinburgh Project on Extensive Reading (EPER)のプレイスメント・プログレステスト、(2)EPERリーディングテスト、(3)読む速度テスト、(4)約300語の英文物語文を読み、その内容を英語で要約した要約文、(5)文法知識テスト。 2020年度には、上記(4)の要約文のpropositionsの分析を終えた。結果、統制群の事後の要約文の分析では事前の要約文より少し伸びが見られたものの、物語文の後半部分に関しては伸びはほとんど見られなかった。また、物語全体の流れの表出に関しても統制群は事前と事後の要約文において有意な変化は見られなかった。一方、多読群ではほとんどのpropositions、並びに物語全体の流れの表出も事前よりは事後の要約文において伸びが見られた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
物語文要約の分析に当初の予定よりも多くの時間を要した。更に、学習者の中間言語、特に、文法・統語知識の時系列的変化をどのように分析するかの検討に入った頃、コロナウィルス感染拡大に伴い、研究代表者、研究協力者ともオンライン授業の準備、学内業務多忙のため、文法・統語知識の時系列的変化の分析に遅れが生じた。更に、同様の理由により、2018年、2019年収集の下記のデータ分析にも遅れが生じた。(1)一年間多読を行った英語学習者(多読グループ)とストラテジー訓練や精読を行った学習者(統制グループ)が受けたEdinburgh Project on Extensive Reading (EPER)のプレイスメント・プログレステスト、(2)EPERリーデイングテスト、(3)読む速度テスト、(4)文法知識テスト。
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Strategy for Future Research Activity |
2021年度は以下のデータ分析を行う。(1)EPER リーディングテスト、読む速度テストを分析し、多読グループと統制グループの読解力、読む速度の時系列的変化を調べる。(2)物語文要約の中で多読グループの学習者が産出するpropositionsの量と質が多読とどのように関わっているのかを検証する。(3)物語文要約の中で学習者が産出した中間言語の構造として、動詞の項を中心に多読グループと統制グループ間での時系列的な変化を検証する。(4)多読により読みの下位処理の自動化が起こり、読みの速度が伸びるとともに、学習者の中間言語、特に、文法・統語知識にどのような影響を及ぼすのかどうかについて分析を進める。
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Causes of Carryover |
研究発表・参加を計画していた2021年3月米国テキサス州で開催を予定されていたアメリカ応用言語学学会がオンライン開催となり、国外旅費が未使用となった。更に、2020年4月より研究協力者である高瀬敦子氏、大槻きょう子氏との科研会議もオンラインで開催しており、国内旅費が未使用となった。また、データ分析の遅れのため、論文執筆に遅れが生じた。 2021年度は下記に支出予定である。(1)2022年3月米国ペンシルバニア州ピッツバーグ市開催のアメリカ応用言語学会での研究発表(440,820円X2名)、(2)専門誌への論文投稿のための英文校正(17円X8,000単語X3篇)、(3)専門知識の提供の謝金(学外者90分、30,000円X4回)、(4)人件費(1,100円X20時間)、(5)消耗品(11,689円) 。
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