2019 Fiscal Year Research-status Report
ことばと文化への気づきを促す英語絵本のクリティカル・リーディング指導法開発
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18K00768
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Research Institution | Mukogawa Women's University |
Principal Investigator |
田中 真由美 武庫川女子大学, 文学部, 准教授 (50469582)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 英語絵本の読み聞かせ / 外国語活動 / ことばと文化への気づき / クリティカル・リーディング |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、小学校外国語活動におけることばと文化への気づきを促す英語絵本のクリティカル・リーディングの指導法を開発することである。小学生にとって英語で書かれた本を一人で読むことは難しいため、ここでいうリーディングとは、読み聞かせを手段として教師と児童が交流しながら共に読むことである。本研究は①「ことば」の概念の体系化、②ことばと文化に対する気づきを促す英語絵本の選定、③クリティカル・リーディングの指導法の実践と検証、④クリティカル・リーディングの英語学習と国語科での読むことの学習への影響に関する調査の4段階で構成され、小学校外国語活動におけるリーディングの指導法及び英語教育と国語教育の連携の在り方を提案するものである。 2019年度は、上記①から④を行った。①と②については、2018年度に選定した英語の絵本を、日本語と英語及び日本の文化と英語の文化の共通点と相違点の観点で分析し、ことばと文化への気づきを促す英語絵本の読み聞かせの方法を論文としてまとめた。③については、日本国内の小学校3年生の児童を対象に、ことばと文化への気づきを促すことを目的とした英語絵本の読み聞かせを行い、授業動画、ワークシート、授業についてのアンケートの回答を分析用のデータとして収集した。④については、③の授業を受けた児童を対象に、英語学習と国語学習への興味や関心についてのアンケート調査を行った。その他に、小学校英語教育学会北海道大会で、2018年度に行った絵本の読み聞かせの授業実践に関して口頭発表を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2019年度は、本研究課題の計画調書に記載した通り、前年度の取組みの成果発表として、日本国内の学会で英語絵本の読み聞かせの授業実践に関する口頭発表を行った。また、①「ことば」の概念の体系化と②ことばと文化に対する気づきを促す英語絵本の選定については、研究成果を論文にまとめ学会紀要で発表した。③クリティカル・リーディングの指導法の実践と検証については、小学校3学年で授業を実践し、データを収集した。④クリティカル・リーディングの英語学習と国語学習への影響に関する調査では、小学校3年生の児童からアンケートの回答を得ることできた。また、成果を広く普及させるために、2020年度に開催予定の国外の研究大会における口頭発表の申し込みを行った。以上の理由により、本研究は概ね順調に進展していると判断する。
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Strategy for Future Research Activity |
2020年度は本研究の3年目である。本研究課題の計画調書に記載した通り、①2019年度の研究成果発表と②クリティカル・リーディングの指導法の実践と検証及び③クリティカル・リーディングの英語学習と国語学習への影響に関する調査を行う。①については英語教育の学会の研究大会や紀要で成果を発表し、指導法の改善のためのフィードバックを得る。②と③については、前年度に行った授業実践のデータ分析結果を基に指導法の改善策と学習評価の観点を小学校教諭らと共に考え、それらを踏まえた指導を公立学校3・4学年の外国語活動で行う。実践を行う学校は日本国内の公立小学校2校を計画しており、両校からは研究協力の内諾を得ている。指導法が適切であったかを検証するために、ことばや文化への気づきに関する発言やワークシートでのコメント記入の有無を観点として授業分析を行う。また、ことばへの気づきが英語と国語の読むことに対する興味・関心に影響があるかを検証するために、児童に対してアンケート調査を行う。
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Causes of Carryover |
購入予定であった絵本と参考文献は図書館で借りることができ、インクトナー等の消耗品は使用量が予定より少なかった。そのため消耗品費を使用する必要がなかったが、2020年度は参考文献、インクトナー、電子データ保存用のメモリスティック等の消耗品を購入する予定である。また、2020年度はデータ収集のために小学校2校にそれぞれ複数回訪問するため、請求した助成金の多くを旅費に使用する予定である。
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