2021 Fiscal Year Research-status Report
第二言語学習者と母語話者の単語認知の差異は言語接触量によって説明できるのか
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18K00780
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Research Institution | Nihon Fukushi University |
Principal Investigator |
石田 知美 日本福祉大学, 全学教育センター, 講師 (30747449)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | アイトラッキング / 語長効果 / 頻度効果 / 文法性判断課題 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、母語話者と比較し、第二言語学習者の方に単語の頻度効果が高く影響すると指摘する先行研究を発展させ、様々な言語的特徴を取り上げて、単語の頻度以外の言語的特徴も同様に第二言語学習者の方により影響を及ばすのか否かを検証し、さらにその要因について調査することである。 最初の実験は、連語表現の頻度について、第二言語学習者の方がより影響を受けるのか否かを文法性判断課題を用いて検証した。ドイツ人英語学習者、日本人英語学習者および英語母語話者を対象に頻度の差異を分析した結果、日本人>ドイツ人>英語母語話者の順でより連語表現の頻度差に影響を受けることがわかった。一方で、語彙知識はこの差異に大きく影響を及ぼさないことが示唆された。この分析結果は国際学会で発表され、現在論文にして、査読員からフィードバックを受けて修正している。 2つ目の実験は、語彙性判断課題を用いて、ドイツ人英語学習者、日本人英語学習者および英語母語話者を対象に単語の頻度差について検証した。この実験では、母語にアルファベットを持つドイツ人と持たない日本人とでどのように頻度差に影響が出るか調べた。この結果については、データ分析の一部を使って学会発表し、論文にした。 3つ目の課題は、2番目の実験が単語単体で提示されている言語処理を分析しているにとどまっているのに対し、より自然な読みを測定できる視線計測実験を使って検証した。 高頻度で短い単語、高頻度で長い単語、低頻度で短い単語、低頻度で長い単語の4条件で、頻度と語長について調査した。分析の結果、頻度と語長効果についても、第二言語学習者の方がより強い影響を受けることが明らかになった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
コロナウィルス感染拡大の中、過去2年間全く実験が行えなかった。特に、英語母語話者とドイツ人は国内に入国が禁止されたため、被験者募集は断念した。コロナウィルス感染拡大前に行った実験を基に論文をまとめ国際誌に投稿したが、サンプルサイズが小さいと指摘を受け、分析と共に修正を求められている。国際学会発表も行ったが、オンライン開催で制限のある中、活発で有意義な討論をすることはできず、建設的なフィードバックを受けたとは言い難い。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度は留学生も増え実験参加者も募ることができそうなので、実験参加者を増やし6月までに実験を終了させ、再分析した上で論文にまとめる。特にドイツ人英語学習者と英語母語話者について積極的に実験参加を募る。 今後は、アルファベット以外の母語を持つ日本人とアルファベットを母語に持つドイツ人を比較分析し、語彙サイズとアルファベットへの言語接触量の多寡の2要因がいかに言語的特徴の差異に起因しているか分析をする。
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Causes of Carryover |
コロナ感染拡大で、海外での学会発表がオンライン開催になり、実験も行えなかったので、謝金も支出せず使用額が少なくなった。 2022年度は、サンプルサイズを増やすため、より多くの被験者を募るので実験参加者謝金と論文の英文添削、および海外での学会発表費に使用する予定である。
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