2020 Fiscal Year Research-status Report
発話速度とポーズが第二言語理解処理に与える影響:動詞句省略文を用いた検討
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18K00783
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Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
橋本 健一 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (20581036)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 動詞句省略文 / Cross-modal priming task / 文理解 / 第二言語習得 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、外国語・英語教育においてしばしば問題となる「外国語のリスニングにおける文章理解度に発話速度やポーズがどのように影響を及ぼすか?」という問いに対して、文レベルの理解処理への影響という心理言語学的見地からの答えを提示するために、英語動詞句省略文を用いた行動心理実験を実施する。熟達度の異なるL2学習者の文理解処理に対する、(1) 発話速度の影響 (2) ポーズの影響 (3) 異なる発話速度でのポーズの影響を明らかにすることにより、これまで結論の一致を見ることがなかった外国語リスニング全般への発話速度・ポーズの影響に、新たな視点からの考察を加えて、英語リスニング指導への示唆をもたらすことを目的としている。 令和2年度は新型コロナウィルス感染症拡大の影響で研究活動に大きな支障が出た1年となった。校務・授業への対応で研究時間の確保が極めて困難であったこと、また学生を対象とした行動実験の実施方法も、対面での実施が難しくなったことから大幅な方針転換が必要となった。限られた時間の中でオンラインでの実験方法・プラットフォームについての習熟に努め、PennController for IBEXというインターネットベースの実験プラットフォームの活用に向けて取り組んでいる。研究期間の1年延長が認められたので、ITやプログラミングに詳しい人材の協力等も仰ぎつつ、できるだけ早いタイミングで実験実施へと進めていく予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
上述の通り新型コロナウィルス感染症拡大の影響で実験実施が遅れている。様々な対応業務が増えていることに加えて、実験プラットフォームについて習熟が必要で、実験開始に至るまでに時間がかかっている。
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Strategy for Future Research Activity |
オンラインでの実験プラットフォームの構築はIT技術に精通した人の助力が必要であると考え、情報系の同僚教員等に協力を仰ぎ、適切な人材からのサポートを得ることで、スピードアップをはかっていきたい。
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Causes of Carryover |
新型コロナウィルス感染症拡大の影響で研究活動に時間を割くことができず、研究費の支出がまったくなかったため。
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