2020 Fiscal Year Research-status Report
英語を話す意思(WTC)への刺激要因と阻害要因の調査
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18K00815
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Research Institution | Kansai Gaidai College |
Principal Investigator |
豊田 順子 関西外国語大学短期大学部, 英米語学科, 准教授 (40618104)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | WTC / Task-based learning / 再生面接法 / WTC影響要因 / 中学校英語コミュニケーション活動 / EFL学習者 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、トライアンギュレーション手法 (量的・質的調査を有機的に組み合わせる方法)を用いて、今まで全く未開拓分野であった中学生英語学習者の「英語を話す意思」である(Willingness to Communicate, 以下, WTC)という心理状態を多角的に調査し、明らかにすることである。研究方法は、公立中学校の英語コミュニケーション活動時にタスクベースドラーニング(Task Based Learning , 以下, TBL) による介入授業を行い、「再生面接法 (stimulated recall interview)」、「参与観察」、「録音」から得たデータを質的分析する。結果から、対象英語学習者の「英語を話したい」「英語を話したくない」心理を左右する内的・外的要因を明らかにする。 分析結果から、調査対象者の全員の活動中のWTCは2つのコア要因:(1)「対話相手」と(2)「タスクコンディション」から刺激や阻害の影響を受けて、上下変動することが明らかとなった。(1)「対話相手」が与えるWTCへの影響の具体的な内容は、①対話者の積極的なコミュニケーション姿勢(発話回数の頻度、言語・非言語を使う意味交渉、アイコンタクトなどの非言語コミュニケーション)、②対話者との英語レベルの差、③対話者との人間関係などであった。(2) 「タスクコンディション」が与えるWTCへの影響の具体的な内容は、①興味があるタスクトピック、②タスクの難易度、③タスクの目的、④対話者とトピックが自由に選べる環境の4つであった。これらの要因が調査対象者のWTCの上昇・下降に影響を与えていたと明らかになった。結果から、学習者が上記外的要因から影響を受けて、英語を話す意欲が高まったり、減退したりすることから、指導者はこれらの影響を十分考慮し、英語実践能力とともにWTCという心理面の育成を目指す必要がある。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
1. 介入研究に基づく再生面接と授業観察によるデータ収集:研究対象の大阪府の公立中学校において4か月にわたり介入英語授業を行い、調査対象者7名に、「再生面接」で英語を話すときの深層心理を回想してもらい言語データを収集した。また調査対象者の授業中の行動と言動(英語・日本語)を録画・録音することによってもデータ収集を行った。 2. データの整理とコーディング:膨大な時間を費やし、上記で述べた「再生面接」、「授業観察」の質的データは、グランディッドセオリーアプローチ(Corbin, H & Strauss, A, 2015)の分析手法に従って、整理・コーディング・構造化を行った。質的データを担保する目的で、英語発話量の変動データを上記分析に含めた。 3. 研究成果の発表(学会発表と研究会):研究協力者である八島智子教授が開催される研究会で数回発表し、分析方法などに関して有益なアドバイスをいただいた。アドバイスを基に修正を重ねて、3つの国際学会(American Association of Applied Linguistics, 2019 (AAAL); Language in Focus -6th International Conference 2019; 3rd International Conference on Situating Strategy in Use (SSU))で研究成果を発表した。 4. 研究成果の発表 (ジャーナル出版):研究成果を論文としてまとめ上げて、国内ジャーナル2誌 (JALT とJACET) に投稿し、採択された。
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Strategy for Future Research Activity |
1. データ分析の継続:現在までに、収集したデータを分析することにより、英語コミュニケーション活動時の中学生調査対象者のWTCに影響を与える刺激要因と阻害要因の抽出を完了した。一方、介入授業研究期間中に、調査対象者のWTCや動機付けを含む情意が変容した。特に、初級英語学習者の情意(例:外国人教員への積極的なコミュニケーション姿勢の醸成)は大きく変化した。今後は、質的データを再整理し、学習者の情意変化について分析していく。 2. 国内外の学会で発表:前述のデータ分析完了後、国内外の学会で発表し、またジャーナルへ論文を投稿していく所存である。そして、日本の教育現場で英語によるコミュニケーションを実施する場合、どのような動機づけ育成が必要となるかを提言したい。
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Causes of Carryover |
コロナ禍により、学会発表などができなくなったため。
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Research Products
(2 results)