2019 Fiscal Year Research-status Report
英語授業内における訂正フィードバック指導モデルの構築
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18K00847
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Research Institution | Tokyo Kasei University |
Principal Investigator |
田頭 憲二 東京家政大学, 人文学部, 准教授 (00403519)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
太田 洋 東京家政大学, 人文学部, 教授 (30409825)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 英語授業 / 訂正フィードバック |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,学習者の発話の誤りに対する訂正フィードバック(corrective feedback,以下,CF)に焦点を当てることで,(1)日本の英語教育での教室場面におけるCFの出現頻度および種類(調査研究)と(2)英語学習者の第二言語発達を促進するCFの効果を明らかにする(実験1)とともに,(3)ピア学習者の観点から検証(実験2)を行うことで,教員養成や教員研修の際に有効な教育的指導モデルを確立することを目的としている。 本年度においては,まず,調査研究として,中学校でのCFの現状把握を目的に,授業観察および録画データのうち教授者の授業内での英語使用割合および学習者の英語使用機会の点から,約100の授業の分析を行った結果,学習者の誤りを含んだ発話に対する教授者のCFの提供の有無とともに,学習者のそのCFに対する反応に関しても特徴が明らかとなった。この研究成果は学会において報告された。 実験1では、日本人初級英語学習者の疑問文の発達段階における訂正フィードバックとしてのリキャストが、日本人初級英語学習者の疑問文の発達段階に与える影響を明らかとすることを目的とした。実験協力者は、日本人初級英語学習者(中学生)であり、実験前の発達段階が調査された。個別実験が行われ、誤りおよび発達段階の低い疑問文に対して、リキャストが与えられた。その結果、学習者の疑問文の発達段階に応じて、リキャストの影響が異なることが明らかとなった。この研究成果は学会において報告された。 また,実験2として,ピア学習者のCFに対する気づきによるCFの効果(実験2,研究代表者および分担者担当)を目的として,日本人中学生英語学習者を対象に,疑問文の発達段階を焦点に,実験を行い,分析を行っている。この研究成果に関しては,今後,開催される学会において報告予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究課題の進捗状況に関しては,当初の計画通り,進められている。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究は,今後,引き続き,学会等での報告を行うとともに,その後,当初の計画通り,(2)ピア学習者のCFに対する気づきによるCFの効果(実験2,研究代表者および分担者担当)を明らかとし,(3)「教育的応用段階」において,上記より明らかとなった結果を基礎的データとして,今後の日本の英語教育の教授,学習の両視点から教育的示唆を導き出すこととする。 その際,効率的に研究を進めるための研究協力者からの支援として,専門的知識の提供に関しては,学会等において研究成果の発表を行うとともに,第二言語習得研究および英語教育研究の研究者からの専門的知識の提供を受け,教育現場よりの実践的知見の提供として,中学校英語教員からの教育実践に関する知見の提供を受けることとする。
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Causes of Carryover |
当初計画における業者への発注および納品が当該年度に間に合わなかったため,次年度使用額に含めることとした。
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Research Products
(2 results)