2022 Fiscal Year Research-status Report
英語授業内における訂正フィードバック指導モデルの構築
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18K00847
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Research Institution | Tokyo Kasei University |
Principal Investigator |
田頭 憲二 東京家政大学, 人文学部, 准教授 (00403519)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
太田 洋 東京家政大学, 人文学部, 教授 (30409825)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 英語授業 / 訂正フィードバック |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,学習者の発話の誤りに対する訂正フィードバック(corrective feedback,以下,CF)に焦点を当てることで,(1)日本の英語教育での教室場面におけるCFの出現頻度および種類(調査研究)と(2)英語学習者の第二言語発達を促進するCFの効果を明らかにする(実験1)とともに,(3)ピア学習者の観点から検証(実験2)を行うことで,教員養成や教員研修の際に有効な教育的指導モデルを確立することを目的としている。 本年度においては,調査研究として,中学校でのCFの現状把握を目的に,前年度に引き続き,授業観察および録画データのうち教授者の授業内での英語使用割合および学習者の英語使用機会の点から,授業分析を行った結果,学習者の誤りを含んだ発話に対する教授者のCFの提供の有無とともに,学習者のそのCFに対する反応に関しても特徴が明らかとなった。 また,日本人初級英語学習者の疑問文の発達段階における訂正フィードバックとしてのリキャストが、日本人初級英語学習者の疑問文の発達段階に与える影響を明らかとすることを目的として行った実験1において,学習者の疑問文の発達段階に応じてリキャストの影響が異なるという結果を基に,実験2として,グループとしての学習者に対するリキャストの効果(実験2)を目的として,前年度に引き続き,日本人中学生英語学習者を対象に,疑問文の発達段階を焦点に実験を行い,リキャストの効果としては,グループ内におけるLRE(Langauge Related Episode)が学習者の疑問文の発達段階に影響を与える可能性が示唆された。 この研究成果に関しては,今後,開催される学会において報告予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究課題の進捗状況に関しては,教員養成や教員研修の際に有効な教育的指導モデルを確立することを目的とし,当初の計画において,当該年度においては,ピア学習者の観点から検証(実験2)を行うことが予定をされていたが,コロナの影響により,実験の着手が遅れた。
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Strategy for Future Research Activity |
ピア学習者の観点から検証(実験2)を行ったため,今後,分析結果の学会等での報告を行う。
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Causes of Carryover |
本年度は,昨年度に引き続き,実験の実施が困難な状況であった。翌年度に関しては,学会発表等を含めた研究成果の報告に,次年度使用額を使用する予定である。
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