• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

学習者コーパスと連携した自動採点システムの開発と産出能力に関する測定・評価の検証

Research Project

Project/Area Number 18K00849
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

近藤 悠介  早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 准教授 (80409739)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小林 雄一郎  日本大学, 生産工学部, 講師 (00725666)
川口 勇作  愛知学院大学, 教養部, 講師 (10805378)
石井 雄隆  千葉大学, 教育学部, 准教授 (90756545)
APPEL RANDY  早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 准教授 (10802043)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords自動採点 / 学習者コーパス / 言語テスト
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、自動採点研究において、第二言語習得研究、学習者コーパス研究、言語テスト研究の知見を活用すること、自動採点システムの構築において得られた知見をこれらの分野に還元することである。これらの関連分野の研究者と協働することで目的を達成しようとするものである。2021年度は、言語テストの専門家と協働し、再話タスクを用いたテストの自動化に関する研究を行い、その成果を論文として報告した。この、再話をタスクとして用いたテストに自動採点を導入するプロセスの中で、言語的特徴量の選別と評価の関係について有意義な議論ができた。また、自動採点システムが算出する評価と人間が付与する評価が大きく異なる受験者のパフォーマンスを詳細に分析することができた。次に、大学の入学試験への自動採点システムの導入を検討する研究に参加した。この研究では、実際に自動採点システムを開発し、受験者からのフィードバックを得ている。この研究に関しては、学会発表を行い、報告論文を執筆中である。そして、縦断的コーパスの共同研究では、学習者の言語的発達を捉えることを試み、その報告を発表した。また、英語教育における自動採点に関するシンポジウムを主催した。英語教育のみならず、関連する研究者が募り、有益な議論ができた。研究期間を延長することにより、さまざまな知見が集約され、最終年度では、本研究の目的である自動採点モデルの提示をすることが可能になる見込みである。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究期間を延長し、研究計画を変更した。変更した計画に基づき順調に進展している。

Strategy for Future Research Activity

研究期間を延長し、研究計画を変更した。1年延長することで多くの知見が集約され、当初の計画で想定した以上に有意義な知見が得られた。最終年度はこれまでの共同研究から得られたさまざまな知見を活かして、自動採点モデルを提案し、英語教育における自動採点の在り方について提案する。

Causes of Carryover

コロナ禍により、旅費として計上していた予算を使用することができなくなったため、研究期間を延長し、研究計画を変更した。

  • Research Products

    (7 results)

All 2022 2021

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] Exploring L2 spoken developmental measures: Which linguistic features can predict the number of words?2022

    • Author(s)
      Kobayashi, Y., Abe, M., & Kondo, Y.
    • Journal Title

      English Corpus Studies

      Volume: 29 Pages: 1-18

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 高校3年間のスピーキング力の発達を探る: 学習者コーパス研究から[3] スピーキングにおける流暢さの変化2021

    • Author(s)
      近藤 悠介
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 4月号 Pages: 60-61

  • [Journal Article] 高校3年間のスピーキング力の発達を探る: 学習者コーパス研究から[6・最終回]スピーキングの自動採点2021

    • Author(s)
      小林雄一郎・近藤悠介
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 7月号 Pages: -

  • [Journal Article] Development of an Automated Speech Scoring System: A Comparison With Human Raters2021

    • Author(s)
      Akiyo HIRAI, Yusuke KONDO, Ryoko FUJITA
    • Journal Title

      Language Education & Technology

      Volume: 58 Pages: 17-41

    • DOI

      10.24539/let.58.0_17

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] スピーキング能力の発達・評価・自動採点2022

    • Author(s)
      近藤悠介
    • Organizer
      Symposium on Automated Scoring 2022
  • [Presentation] 日本人英語学習者コーパスにおける文法的複雑性の時間的変化2022

    • Author(s)
      近藤悠介
    • Organizer
      英語コーパス学会語彙研究会シンポジウム
  • [Presentation] 談話完成タスクを用いた英語発話自動採点システムの構築2021

    • Author(s)
      林裕子, 近藤悠介, 石井雄隆
    • Organizer
      全国英語教育学会第46回長野研究大会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi