• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

Development of Performance Tasks/Questions in Accord with Genre-Based Instruction and Assessment

Research Project

Project/Area Number 18K00852
Research InstitutionNiigata University of Health and Welfare

Principal Investigator

今井 理恵  新潟医療福祉大学, リハビリテーション学部, 講師 (40766987)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 峯島 道夫  新潟県立大学, 国際地域学部, 准教授 (10512981)
松澤 伸二  新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (90207043)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywordsジャンル準拠指導 / ジャンル / テクストタイプ / 検定教科書 / ジャンルの知識 / ジャンル正対課題
Outline of Annual Research Achievements

今年度は最終年度の研究として滞りなく進行した。前年度までに終えていた旧高校検定教科書コミュ英Ⅰ等の教科書テクストと付属テクストに現れるジャンルの調査から,教科書掲載のテクストにはジャンルがほとんど示されないことが判明していた。これを受けて,ジャンル準拠指導と評価を行うためのパフォーマンス課題を開発するにあたり,中学校検定教科書にも調査対象をひろげた。そこで,多くの中学校で採用されるNH, HW, NCの9冊で同様の調査を行ったところ,読むことと書くことの両紙面で,テクストフォーマット,テクストの活動領域,役割関係,伝達様式は,紙面冒頭の説明や指示文(リード文)と紙面のレイアウトで明示されていることが多いとわかった。一方,同紙面では,ジャンル(テクストの社会的目的)が明示さることが少ないことも判明していた。後者は高校教科書と同様の結果であったが,前者については中学校教科書の方がジャンルに関する知識がより明示され,これを用いてジャンルを指導するための課題を開発することが可能であることが分かった。そこで中学校検定教科書に示されたジャンルに関する情報とオーストラリアの学校国語(英語)教育でジャンルを指導する際に用いられるジャンルに関する情報,香港やシンガポールの学習指導要領等にあたる公的文書などで示されるジャンルの名称や分類など参考にして,ジャンルの知識として7項目に整理した。さらに,教科書テクストにジャンルの知識が明示されない場合には,当該テクストについてジャンルの知識に関する発問や課題を教師が行うことで,ジャンルを指導することができると提案した。その際,テクストの活動領域,役割関係,伝達様式,テクストフォーマット,それに言語的特徴を問う発問や課題を「ジャンル知識問題」,テクストの構成を示すステージとフェーズを可視化しする課題を「ジャンル正対課題」と呼び,提案することができた。

  • Research Products

    (4 results)

All 2023 2022

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良 ―ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために2023

    • Author(s)
      今井理恵・峯島道夫
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 52 Pages: 251-258

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中学校英語教科書におけるテナーの扱いについての一考察 : 学習者と著者との関係性をいかに強められるか2022

    • Author(s)
      峯島道夫・今井理恵
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      Volume: 2 Pages: 189-198

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] ジャンル準拠リーディング指導による高校英語の読むことの指導の改善ー教科書の既存の読解問題の改編をとおして2022

    • Author(s)
      今井理恵
    • Organizer
      令和4年度新潟大学教育学部英語学会第41回研究大会
    • Invited
  • [Presentation] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良 ―ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために2022

    • Author(s)
      今井理恵・峯島道夫
    • Organizer
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi