• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Research-status Report

第二言語学習者の機能範疇の習得について

Research Project

Project/Area Number 18K00865
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

野地 美幸  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (40251863)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywords第二言語英語 / 長距離wh移動 / 複合wh疑問文 / 機能範疇C / 日本人英語学習者 / 部分的wh移動 / wh複写
Outline of Annual Research Achievements

日本人学習者は第二言語 (L2) 英語の(機能範疇Cが関与する)複合wh疑問文を習得する際に、What do you think what present he likes best?のような部分的wh移動と言われる現象を示すことが報告されている。この現象は、母語にも目標言語である英語にも存在しないがドイツ語の方言で許容されていることから、L2が普遍文法 (universal grammar) によって制限されている可能性を示唆するものとして取り沙汰されている。
本研究は、初年度(2018年度)の試みとして、日本人英語学習者が部分的wh移動と並んで(ドイツ語で許容されるもう一つの)wh複写 (wh-copying) という現象を示すかどうかを調べた。誘導発話タスクを用いた実験を実施し、産出資料を分析した結果、少数ではあるが部分的wh移動とwh複写という日本語にも英語にも見られない逸脱が観察された。また、この逸脱は自然言語の可能な選択肢の範囲内に収まるものであることを示唆するものであることが明らかになった。この研究成果は、野地 (2019).「日本人学習者による英語の長距離wh移動の習得:部分的wh移動とwh複写に焦点を当てて」『上越教育大学研究紀要』39巻1号として発表予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

初年度の研究成果は結果的に論文として発表する目途が立ち順調であった。一方、次年度(2019年度)に向けて行った予備実験には一部課題も見つかり、実験のデザインを再検討していく予定である。

Strategy for Future Research Activity

2019年度は、日本人英語学習者の複合wh疑問文の習得について実験を継続し、第二言語における機能範疇Cの習得時にどのようなことが起こるのかを明らかにする予定である。また、昨日範疇Tの習得に関しては、中島基樹氏を新たに研究分担者に加え、予備実験で明らかになった問題を克服し、本研究を一層充実させることができるよう取り組む。

Causes of Carryover

人件費として計上していた10万について所属大学の個人研究費から支払いが可能となったことから次年度使用可能な形で残った。残った分については物品費(研究関連図書の購入)等で使用する予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2019

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] 日本人学習者による英語の長距離wh移動の習得:部分的wh移動とwh複写に焦点を当てて2019

    • Author(s)
      野地美幸
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要39

      Volume: 39 Pages: 印刷中

    • Open Access

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi