2020 Fiscal Year Annual Research Report
Research on the Development of a Method Promoting English Communication Ability Using Pair Rehearsal and Peer Review
Project/Area Number |
18K00871
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Research Institution | Ehime University |
Principal Investigator |
長崎 睦子 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (90406546)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
折本 素 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 教授 (20194649)
ARMITAGE KRISTIN 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 助教 (70765809)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | ペアリハーサル / 個人リハーサル / ピアレビュー / 会話評価ルーブリック |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,グローバル社会で活躍できる大学生の育成を目標に,英語コミュニケーション基礎力を確実に身につけさせる指導法とその効果を測定する評価法を確立することを目指した。その実現のために,次の3つのプロジェクトを実施した。 (1)授業(ダイアローグ(対話)の発表)と授業外学習(個人&ペアでのリハーサル)を有機的に結び付けた英語コミュニケーション能力を育成する学習指導方法の実践と改善 (2)英語コミュニケーション能力を評価するための独自のスピーキング・ルーブリックの作成と改善:より妥当性・信頼性の高い評価法の確立 (3)英語習熟度の高いクラスでの発展的取り組みの実践:ディスカッション能力の育成 3年間の研究を通して,次の成果をあげた:(1)個人・ペアリハーサル共に,リハーサル回数が増えれば増えるほど,英語コミュニケーション・テストの点数が伸びる傾向にあり,具体的には,個人リハーサルは,会話を評価するルーブリック観点の「考えや意見を述べる能力」と「語彙力」の向上に,一方,ペアリハーサルは,「会話を挨拶で始め閉める能力」と「会話への態度」の向上に効果があることが明らかになった;(2)英語習熟度が高い学習者を対象に行った研究では,個人またはペアによるどちらか一方のリハーサルだけであっても,繰り返しそのリハーサルに取り組むと,会話テスト,スピーチテストの両方において,スピーキング力が向上することが分かった;(3)スピーキング後にひとりで振り返りをする個人レビューと,クラスメートからのフィードバックを基に振り返りを行うピア・レビューを比較したところ,それぞれスピーキングの異なる要素に,学習者の注意を向けることがわかった;(4) 会話評価ルーブリックとディスカッションなどの対話能力を評価するルーブリックを作成した。
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Research Products
(2 results)