• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Research-status Report

英語学習成果に対する学習者の自己効力感の影響:横断研究及び介入研究による実証研究

Research Project

Project/Area Number 18K00880
Research InstitutionChiba Institute of Science

Principal Investigator

横山 悟  千葉科学大学, 薬学部, 教授 (20451627)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords自己効力感 / モチベーション / 学習 / 英語
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、日本の高等教育での英語教育を対象とした介入実験研究を行い、自己効力感を高めることで、個別の科目としての英語の学習成果が向上するか否かを明らかにするとともに、個別の科目での自己効力感向上が、他の科目に対する転移効果として見られるか否かについても検証する。
上記の目的を達成するため、本研究では第一段階として、欧米系での先行研究がほとんどを占める状況で、日本における結果が欧米等の結果と一致するものなのか、それとも異なるのか、について、高等教育における英語教育を研究対象として、確認を行う。第二段階として、英語教育の環境の中、自己効力感を向上させる学習介入を行い、英語教育自体に学力向上効果が見られるのかどうかを確認し、加えて英語以外の科目においても学習成果の向上効果が見られるか否かを検証する。本研究では、上記の二段階による実証研究を行う。全体の計画としては、第一段階は、初年度に準備を進め、二年目までに収集、分析を終える。二年目及び三年目に第二段階の準備を始め、四年目に介入実験を行い、五年目を最終年として、データの分析及び成果発表を行う。
本年度は研究初年度として、計画では第一段階の横断研究の準備を行うこととしていた。本年度行ったことは、欧米系での先行研究がほとんどを占める状況で、日本における結果が欧米等の結果と一致するものなのか、それとも異なるのか、について、高等教育における英語教育を研究対象として、確認を行うための実験の準備を行った。具体的には、欧米を対象とした研究において使用されることが多かったテストバッテリーを日本語に訳し、データ収集の効率化のため、学内のe-learningサーバーに上記テストバッテリーを実装して、それが適切に機能するか否かのための予備調査を行った。次年度には、第一段階の本調査としての横断調査を行う予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

計画通りに作業を完了した。

Strategy for Future Research Activity

計画の通り、第一段階の本調査として横断調査を行い、データの分析・論文化を進める予定である。

Causes of Carryover

基本的に計画通りに執行出来ている。次年度繰越額は少額となっている。

  • Research Products

    (2 results)

All 2019

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results)

  • [Journal Article] Academic Self-Efficacy and Academic Performance in Online Learning: A Mini Review2019

    • Author(s)
      Satoru Yokoyama
    • Journal Title

      Frontiers in Psychology

      Volume: 9 Pages: 2794

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2018.02794

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Effect of Academic Self-Efficacy on Academic Achievement of Online Foreign Language Learning: A Preliminary Cross-Sectional Study in Japanese Higher Education Environment2019

    • Author(s)
      Satoru Yokoyama
    • Journal Title

      Innovation in Language Learning

      Volume: 4 Pages: 3495

    • Open Access

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi