• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

英語学習成果に対する学習者の自己効力感の影響:横断研究及び介入研究による実証研究

Research Project

Project/Area Number 18K00880
Research InstitutionSaitama University

Principal Investigator

横山 悟  埼玉大学, 教育機構, 教授 (20451627)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords自己効力感 / モチベーション / 学習 / 英語 / オンライン / e-learning
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、日本の高等教育での英語教育を対象とした介入実験研究を行い、自己効力感を高めることで、個別の科目としての英語の学習成果が向上するか否かを明らかにするとともに、個別の科目での自己効力感向上が、他の科目に対する転移効果として見られるか否かについても検証することを目的としている。
本研究では第一段階として、欧米系での先行研究がほとんどを占める状況で、日本における結果が欧米等の結果と一致するものなのか、それとも異なるのか、について、高等教育における英語教育を研究対象として、確認を行うための実証研究を行う。第二段階として、英語教育の環境の中、自己効力感を向上させる学習介入を行い、英語教育自体に学力向上効果が見られるのかどうかを確認し、加えて英語以外の科目においても学習成果の向上効果が見られるか否かを検証する。
よって本研究では、上記の二段階による実証研究を行う。全体の計画としては、第一段階は、初年度に準備を進め、二年目までに収集、分析を終える予定であった。二年目及び三年目に第二段階の準備を始め、四年目に介入実験を行い、五年目を最終年として、データの分析及び成果発表を行う計画であった。
二年目までに、第一段階の本調査を終えて春学期及び秋学期双方のデータを収集したデータの分析を始めていた。三年目も継続してデータの分析を行った。昨年度は介入実験を行う準備を始める予定であったが、研究代表者に所属の異動があったため、及びコロナの感染等の社会的な状況により、介入実験の準備がうまく進められなかった。
四年目の昨年度は、整理し終えたデータに基づく成果発表を行うと共に、新たな環境にて介入実験によるデータ収集を行った。

  • Research Products

    (2 results)

All 2021

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] The Relationship between Interest in Learning Materials and Learning Motivation and Self-Efficacy in Higher Education Blended Foreign Language Learning Settings2021

    • Author(s)
      Satoru Yokoyama
    • Journal Title

      CONFERENCE PROCEEDINGS 14th International Conference Innovation in Language Learning

      Volume: 14 Pages: 14-19

    • Open Access
  • [Presentation] The Relationship between Interest in Learning Materials and Learning Motivation and Self-Efficacy in Higher Education Blended Foreign Language Learning Settings2021

    • Author(s)
      Satoru Yokoyama
    • Organizer
      14th International Conference Innovation in Language Learning
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi