2023 Fiscal Year Annual Research Report
A Proposal for the Teaching Method of Interactive Presentations to Excel on the Global Stage and Foster Collaboration Between High Schools and Universities
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18K00882
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Research Institution | University of the Sacred Heart |
Principal Investigator |
奥切 恵 聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (70410199)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
竹田 らら 昭和女子大学, 総合教育センター, 講師 (80740109)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 英語プレゼンテーション / プレゼンテーション教育談話分析 / プレゼンテーションスキル / リンガフランカとしての英語 / 言語習得 / 高大連携 / 英語教育連携 / アカデミックライティングとの比較 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の最終年度では、昨年度までに収集した大学生によるプレゼンテーション動画データを元に、研究代表者による科学研究費助成事業「日本人英語学習者の論文の執筆支援のための基礎研究(課題番号25370705)」で構築した日本語話者による英語意見文コーパスデータThe Corpus of Multilingual Opinion Essays by College Studentsと比較分析することができた。書きことばと話しことばの接点であるプレゼンテーションの言語において、英語学習者の特徴は母語と談話的に似た傾向も見られ、グローバル社会での発信力について議論した。プレゼンテーションとアカデミックライティングにおいての英語母語話者と学習者の談話構造を比較し、学習者の談話構造を明らかにすることができた。 教育の連携についての調査も、小学校から高等学校における英語教育について全国的調査に参加することができた他、複数の英語教員にインタビュー調査も実施できた。 本研究結果をリンガフランカと言語比較の両側面から検討し、8月にはオーストラリアメルボルン大学のアジアインスティチュートに招聘され、本研究全体の研究結果を海外において講演し海外の言語学者の方々と共有することができた。またメルボルンで大学生の英語ライティングを調査している日本の高校の教員とも意見交換することができ、教育の実情と将来の可能性についての知見を深めることができた。 その他にも大学英語教育学会関東支部の講演会に招聘され、これまでのプレゼンテーション教育と高大接続における研究結果を英語教育に生かすための具体的なアイデアについて、語用論と発信力のための英語教育の応用と可能性について講演した。本講演はプレゼンテーション教育について多くの参加者と情報共有することができ、最終年度の成果発表の一つの機会とすることができた。
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Research Products
(9 results)