2020 Fiscal Year Research-status Report
高等学校英語科教科書の分析を基にしたインプットからアウトプットにつなげる教材開発
Project/Area Number |
18K00884
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Research Institution | Tokai University |
Principal Investigator |
杉浦 理恵 東海大学, 国際文化学部, 教授 (60413738)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
今井 典子 高知大学, 教育研究部人文社会科学系人文社会科学部門, 教授 (30510292)
Hamilton Mark・C. 東海大学, 国際文化学部, 教授 (40347795)
Dean Eric・S 東海大学, 国際文化学部, 准教授 (00581068)
アシユクロフト ロバート 東海大学, 国際文化学部, 講師 (20631790)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 教科書分析 / タスク / インプット / アウトプット / 言語活動 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、日本の高等学校の英語教科書で扱う英文を学習者が得るインプットとして分析し、インプットを効果的にアウトプットにつなげるための方法を検討し、具体的なアウトプット活動を提案することである。特に、教科書を「リーダビリティ」、「語彙レベル」、「タスク性」、「求められる思考力の深さ」という大きく4つの観点から分析し、教育現場で実践できる英語の言語活動を提案するための研究である。 2020年度は、2019年度に高等学校2年生を対象に実施した授業結果について分析し、その成果を公表するための準備を行なった。2019年度の授業実践では、2018年度に実施した教科書分析に基づいて作成した言語活動を用いた。アウトプット活動を「タスク性」と「求められる思考力の深さ」の観点から実施した教科書分析の結果からは、教科書本文の英文をインプットとしてアウトプットの中で活用できるような、「より深い思考」をさせる活動が必要であると提案した。そのため2019年度に実施した高等学校での授業では、学習者が検定教科書で学んだ内容(テーマ及び言語材料) を活用し、異なる思考の深さを経験できるような複数の言語活動を準備し実施した。さらに、授業に関する学習者自身の視点を探るために、当該授業を受けた高校生を対象にアンケート調査を実施した。2020年度は、授業の様子やアンケート結果を分析し、より深い思考を導くために必要な言語活動の特徴と、その実施において留意したい点を検討した。また、理論的背景や先行研究を踏まえ、口頭発表および論文として報告及び提案する準備を進めた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
2020年度は、2019年度に実施した高等学校での授業結果をもとに、口頭発表をする計画であった。しかし、新型コロナウィルスの影響から学会開催が中止になり、発表ができなかった。そのため研究期間を2021年度に延期し、2021年度に口頭発表を実施する予定である。以上のことより、本研究課題の進捗は遅れていると考える。
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Strategy for Future Research Activity |
2021年度は、オンラインで開催される学会で口頭発表の予定である。また、研究成果をまとめた論文を公表すると同時に、教育現場で実践できる英語の言語活動を冊子としてまとめ、英語科教員に配布する計画である。
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Causes of Carryover |
新型コロナウィルスの影響により、研究成果の報告を予定していた学会が中止になった。また、研究分担者と予定していた会議も中止となった。そのため、学会参加費や会議にかかわる旅費などを、2021年度は使用せず、次年度使用額が生じることとなった。2022年度は、オンラインで開催される全国英語教育学会長野研究大会に参加する計画である。また、研究成果を冊子としてまとめるため、予算を使用する計画である。
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