2019 Fiscal Year Research-status Report
「法教育」の具体化のための「民事裁判と文学」に関する理論的実践研究
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18K01400
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Research Institution | Doshisha University |
Principal Investigator |
川嶋 四郎 同志社大学, 法学部, 教授 (70195080)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 法教育 / 法と文学 / 司法 / 民事裁判 / 民事訴訟法 / 救済法 / 中等教育 / 新科目・公共 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、日本ではほとんど論じられていない「法と文学」研究を深め、その研究成果を、一方で、中学生・高校生向けの教材として編み、実践的な法教育(民事裁判に関する法教育)に生かすとともに、他方で、市民目線の制度改善へと連動させるために、現行民事裁判制度のために理論的・実践的な提言をも行うことを目的としている。司法制度改革後も、民事裁判の領域では、国民の司法参加が未だ制限的であり、刑事裁判と比較して知名度も低いのが現状である。それゆえ、これからの日本を支える中高生にとっても、市民生活に不可欠な民事裁判や民事手続法は、未知の異空間として近づきがたい雰囲気を醸し出している。そこで、私のこれまでの「法教育」・「法学教育・法曹養成教育」等の実践成果を踏まえ、中高生や教員に利用可能な民事裁判の手引きの作成とそれに基づく教育実践を行いつつ、民事裁判が分かりやすく利用しやすく頼りがいのある法的救済システムとなることができるように具体的な改革提言を行い、民事裁判を広く普及させ生かし得る理論的な実践研究を行う。 すでに、日本学術会議の部会等で研究報告を行い、また、大学における演習や特殊講義等を通じて、本成果を徐々に具体化しつつある。また、法教育に不可欠な歴史的事件の故知などを訪問し,図書館で調査などを行い、本研究期間の終了時(2020年度末)頃には,その成果まとめて公刊したい。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
理由 先に述べたように、2019年度の研究では、基礎資料の入手とともに、これからの研究の深化のために、様々な専門領域における研究・教育者と議論しながら、 かなり有益な様々な情報を獲得することができた。 それは、最終年度である2020年度の研究を着実に進めてゆく上での重要な成果であり、それらをも参照して、今後の研究展開を試み、研究成果を公表したい。
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Strategy for Future Research Activity |
上記のような研究状況のもとで、今後、日本では、これまで必ずしも十分には蓄積がない「法と文学」や「法教育」に関する基礎的文献(邦語、英語、独語の書籍)をさらに収集・分析・整理し、日本における中高生・教員へのヒアリングを実施し、国内における研究調査等を、さらに進行させたい。 それとともに、研究会・日本学術会議部会等における意見交換をさらに進め、中間報告を行い、学術論文等の著作にまとめたい。 それらに加え、実践的な教育をおこなうことにより、より洗練された研究成果に仕上げてゆきたい。
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