2020 Fiscal Year Annual Research Report
The Effects of Corporate Soft Information on Stock Markets
Project/Area Number |
18K01716
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Research Institution | Kwansei Gakuin University |
Principal Investigator |
阿萬 弘行 関西学院大学, 商学部, 教授 (70346906)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | ソフト情報 / 企業情報 / 株式市場 / 金融リテラシー |
Outline of Annual Research Achievements |
今年度は、昨年度からの研究を継続発展させる形で、ソフト情報としての企業テレビ広告が株式市場反応に及ぼす効果について共同研究を進めた。その中で、広告と対比させたハード情報としては、新聞報道および企業開示情報を含めている。サンプル期間の延長だけでなく、広告頻度変数の使用方法の再検討、内生性問題への再検討などを行った。また、近年の関連先行研究を踏まえて、仮説設定についても考慮して、論文改訂を行っている。もう一つの企業情報に関する研究として、マスメディア報道とディスクロージャー情報が市場流動性に及ぼす効果についての共同研究を進めてきた。今年度はとくに、二つの情報変数の相互関係を重点的に分析し、仮説設定についても概念整理を行い、改訂してきた。データセット拡充によるサンプル期間の延長、情報内容の分類の精緻化も行い、実証分析面における改善を図っている。研究成果は、日本ファイナンス学会において報告した。 家計・個人と金融情報・金融知識の関係性を分析するために、共同研究プロジェクトの一環として、金融リテラシーと情報源の関係を分析した。加えて、金融広報中央委員会による金融リテラシー調査も分析対象とした。その中では、個人が接触するソフトタイプの情報からハードタイプの情報まで幅広く、金融機関・マスメディア・インターネット・家族知人関係との情報接触が、どのように金融リテラシー形成に関係しているかを分析した。情報源の効果について、それらのタイプだけでなく、情報源への信頼性もまた、金融リテラシーとの関係においては重要であることが示唆されている。また、投資信託を中心とした投資行動に関して、金融情報に対する個人の投資行動反応の計測や金融リテラシーが投資行動・投資バイアスに及ぼす効果についてもアンケート調査による共同研究を行った。研究成果は、日本金融学会・日本ファイナンス学会において報告した。
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