2018 Fiscal Year Research-status Report
ネットショップおよびフリマアプリの利用者行動の分析と越境電子商取引に及ぼす影響
Project/Area Number |
18K01798
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Research Institution | Ehime University |
Principal Investigator |
岡本 隆 愛媛大学, 社会共創学部, 教授 (50314943)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
水谷 直樹 岡山理科大学, 経営学部, 准教授 (30330533)
八ッ橋 治郎 神奈川大学, 経済学部, 准教授 (60325355)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 越境EC / 消費者行動 / フリマアプリ / B to C-EC |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,企業・個人間電子商取引(EC)や個人間のECが消費者のネット購買行動や越境ECに与える影響を明らかにすることを目的としている.今年度は日本や諸外国のEC利用者のECに対する認識と購買行動,日本や周辺諸国の越境ECの現状と消費者の認識と購買行動の把握,地方でECや越境ECに取り組む事業者からの情報収集に取り組んだ. 個人間ECについては,神奈川県,岡山県,愛媛県の大学生を対象に,フリマアプリでの商品購入に関する調査を行った.その結果,約40%の学生が1年に1回以上のフリマアプリでの商品購入があり,購買の意思決定には有用性と信用が影響を与えること,信用には個人情報対策が強く影響することなどが明らかになった.フリマアプリは主にスマートフォン経由で利用されるが,個人情報や決済機能などが一体となっているスマートフォンが認識や購買行動に影響を与え,ひいては出品者あるいはプラットフォーム提供者の戦略にも影響を与える. さらに越境ECの利用と認識についても調査を行ったが,越境ECは国内ECと比べて信用や個人情報対策が購買意思決定により強く影響を与えることが明らかになった.これらの成果については国際カンファレンスで報告や報告する予定である.さらに,日本や中国の大学生のECや越境ECに対する認識と購買行動の違いについては,指導する大学院生が調査を行った.その結果,クチコミや人間関係が与える影響の差が明らかになった. また越境ECに取り組む事業者については,松山商工会議所の松山EC研究会を中心に情報収集を行った.地方においても越境ECに対する関心は一定数見られる.具体的な情報や先行事例が少ないことが障壁となっているが,具体的・直接的な支援策に対しては強い関心がある. これらの研究を進めることで,ECや越境ECの普及や戦略導出に繋がることが期待できる.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
今年度は,フリマアプリ,越境EC,日中のECおよび越境ECに対する大学生を対象とした調査を行うことができた.大学生のECに対する認識や行動,日中の差について一定の結果を得ることができたため,アンケート調査については順調に進展していると考える.調査結果は国際カンファレンスで報告あるいは大学院生の修士論文としてまとめることができた.論文作成の過程で先行研究のサーベイを行ったので,まだ十分ではないがおおむね順調に進展しているといえる.越境ECに取り組む事業者のヒアリング調査については,松山EC研究会での情報収集にとどまった.これは研究実施計画どおりではあるが,体系的な調査には至っていないので今後改善していく.しかし具体的支援や事業者が必要としている支援については一定の情報を得ることができたので,今後の研究に活かすことができる. 現在,オンラインショッピング・モールのクチコミやSNSのクチコミ情報の分析,フリマサイトの属性や価格などの分析を行う準備をしており,共同研究の体制と役割分担ができつつある.これらは計画以上の進捗であり,さらに進めていく.
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Strategy for Future Research Activity |
フリマアプリ,越境ECに対する大学生を対象としたアンケート調査は,引き続き実施する.調査は今年度よりも対象範囲を地域および回答者の属性の両面で広げて実施することを予定している.ECプラットフォームの機能と個人情報対策を含めた信用の影響の違い,その他の重要な要因を抽出し,意思決定プロセスを明らかにする. クチコミあるいはSNSがECに与える影響については,オンラインショッピング・モールのクチコミやSNSのクチコミ情報の分析,フリマサイト出品商品の特徴や価格などの分析を行う.これらの分析については共同研究遂行に関する分担・連携の体制ができつつあるので,これまで以上に連絡を密にして取り組む予定である. ヒアリング調査については,愛媛県・岐阜県・高知県などでECおよび越境ECに取り組む事業者あるいは支援組織でのヒアリング調査を予定している.取り扱う商品や越境ECについては対象国が多様になるようにヒアリング先を選定する.先行事例での調査により,越境ECへ取り組むにあたっての障害や戦略などを抽出できると考えている. 以上の成果は,国内学会の全国大会,国際カンファレンスなどでの報告し,論文にまとめることで公表する.その過程で先行研究のサーベイを行う.
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Causes of Carryover |
2019年度に範囲を広げたアンケート調査を行う予定であり,その実施に初年度想定していたよりも多くの予算が必要であることが見込まれたため,次年度に繰り越し,使用することにした.
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Research Products
(2 results)