• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

The theoretical foundation and empirical investigation of international marketing capability in MNCs

Research Project

Project/Area Number 18K01811
Research InstitutionMeiji University

Principal Investigator

諸上 茂登  明治大学, 商学部, 専任教授 (60130837)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 臼井 哲也  日本大学, 法学部, 教授 (60409422)
橋本 雅隆  明治大学, グローバル・ビジネス研究科, 専任教授 (30218424)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywordsマーケティング・ケイパビリティ / 多国籍企業 / 国際マーケティング
Outline of Annual Research Achievements

昨年度における先行研究レビューならびにアンケート調査の実施を踏まえ,本年度は本課題の目標であった学術書の出版を行った。本課題の3名に加え,国際マーケティングの専門家,5名に新たに参画いただいた。研究成果は『国際マーケティング・ケイパビリティー戦略計画から実行能力へ』と題し,6月に同文舘出版より上梓した。
本書では,先行研究のレビューを通じて国際マーケティング・ケイパビリティ研究を位置づけ,概念フレームワークと命題を開発し,定量・定性データを用いて仮説を実証している。本書全体を通じて国際マーケティング・ケイパビリティと事業成果の関係を理論的,実証的に検証し,考察する。また本書は学術論文の形式を取りながら,書籍という分量的な利点を活かしていくつかの工夫も施している。
理論編では,国際マーケティング研究の系譜を包括的に検討した上で(3章),国際マーケティング・ケイパビリティ研究の意義と目的を位置付ける(4章)。次に実証編では,定性分析と定量分析の双方を採用することにより,頑健なデータセットを用いて国際マーケティング・ケイパビリティの内容分析を行うとともに,事業成果への影響を実証的に検討している。本書ではまず3つのケースを用いて国際マーケティング・ケイパビリティの内容と事業成果の関係につき,具体的かつ動態的に分析する。これら個別企業に関するケース分析は,初学者や実務家による理解を促進する。また日系多国籍企業の現地子会社へのアンケート調査により,定量的な証拠を示すことを通じて,国際マーケティング・ケイパビリティ成果の一般化も試みている。これらデータセットは,実証科学としての国際マーケティング研究への貢献はもちろんのこと,実務家が国際マーケティング・ケイパビリティの開発に具体的に着手する場合にも役立つ。
また,本年度は学会との共催で海外研究者を招聘し,研究会を開催した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

進捗状況において示したように,最終年度を待たずして,研究成果を学術書として出版している。これをもって「当初の計画以上に進展している」と報告したい。

Strategy for Future Research Activity

今年度は国際マーケティング・ケイパビリティの概念フレームワークを応用し,観察事例の追加を行っている。共同研究により大手流通業の国際化プロセスを検証している。このように,『国際マーケティング・ケイパビリティー戦略計画から実行能力へ』において扱った3社の事例に加え,引き続き,事例の選定条件を変えて,異なる業界の多国籍企業を対象した「反証」を続け,理論化への努力を地道に継続する。その過程においてフレームワークの修正も適宜行う。

Causes of Carryover

観察事例の追加のために企業取材を継続するために使用する。

  • Research Products

    (4 results)

All 2019

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] Effectiveness of Ecosystem Strategies for the Sustainability of Marketplace Platform Ecosystems2019

    • Author(s)
      Yuki Inoue, Masataka Hashimoto, & Takeshi Takenaka
    • Journal Title

      Sustainability

      Volume: vol. 11(20) Pages: 58, 66

  • [Presentation] Resource Repositioning as International Marketing Capability2019

    • Author(s)
      Tetsuya Usui
    • Organizer
      Annual Meeting, Academy of International Business
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 国際マーケティング・ケイパビリティー戦略計画から実行能力へ2019

    • Author(s)
      諸上茂登・橋本雅隆・内田康郎・内堀敬則・馬場一・臼井哲也・深澤琢也・鈴木仁里
    • Total Pages
      270
    • Publisher
      同文舘出版
    • ISBN
      978-4-495-64981-4
  • [Funded Workshop] 多国籍企業学会第11回全国大会への共催し海外研究者を招聘2019

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi