2021 Fiscal Year Annual Research Report
Impacts of Cross-Border E-Commerce on Global Distribution
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18K01872
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Research Institution | Saitama University |
Principal Investigator |
川端 庸子 埼玉大学, 人文社会科学研究科, 准教授 (60411683)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 越境EC / 流通の国際化 / オンライン消費 / 日系小売業の国際展開 / 中国越境EC / アイスタイル / 資生堂 / 化粧品 |
Outline of Annual Research Achievements |
越境ECの登場は、製造企業や小売企業において国際化の展開に新しい選択肢をあたえ、流通の国際化と競争力に影響を与えている。また、新型コロナウイルス感染症(COVID 19)のパンデミックは人々の購買方法や決済方法などを含む生活様式の変革に大きな影響を与えた。一時的に国境を超えた人の移動は制限され、訪日来日者数は減少した。しかしながら、オンラインによる消費は高齢者においても増加している。 本研究の目的は、越境ECが流通の国際化とその競争力の延長と拡大にどのような影響をあたえるのか、さらにオンラインとオフラインとの関係性について明らかにしていくことである。これまで、国内外における越境ECと流通の国際化についての先行研究レビューを行い、越境ECの歴史や現状および最新の理論について、また既存の流通の国際化の理論について整理した。今年度は、海外店舗を中心にインタビュー調査の予定であったが、研究方法を修正して、パンデミック下における国内外における消費や競争の変化および国際展開についての影響についても情報収集および調査協力を行いながら研究を進めた。 これまでの研究成果については、川端庸子(2022)「日系企業による中国越境ECの展開と課題-アイスタイルと資生堂の事例を中心として-」明治大学経営学研究所の『経営論集』の論文にまとめた。また、中央経済社より鳥羽達郎(富山大学)・川端庸子(埼玉大学)・佐々木保幸(関西大学)編著(2022)『日系小売企業の国際展開:日本型業態の挑戦』上梓した。同書では、「第1章 髙島屋」「第15章 日系企業の越境EC」として、研究成果をまとめ執筆した。そして、埼玉大学経済学部市民講座「日系小売業の国際展開中国越境ECと化粧品を中心に」として、成果発表した。また、これまで研究で得た知見を活かして、さいたま市商業等振興審議会の委員を務めるとともに、社会へ広く発信した。
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Research Products
(4 results)