• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Attentional and emotional responses to advertising based on consumer characteristics: An analysis using two biometric measures

Research Project

Project/Area Number 18K01883
Research InstitutionBunkyo University

Principal Investigator

岡野 雅雄  文教大学, 情報学部, 教授 (40224042)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 浅川 雅美  文教大学, 健康栄養学部, 教授 (80279736)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords広告表現 / 注目度 / 視聴印象 / CM好感度 / アイトラッキング
Outline of Annual Research Achievements

ここ数年、テレビ番組を視聴する手段が多様化してきたのに伴い、個人情報を使って狙いを定めた受け手にCMを視聴してもらうケースもでてきている。このような状況のなかでCM効果を高めるためには、CMの広告表現が個々の受け手の諸特性に合っているか否かによって、広告に注目してもらえるか否かが異なることを考慮する必要がでてきている。そこで本研究では、「伝達内容」に関する文字情報に加え「表現形式」もAOI(興味領域)に指定して、「いずれの被調査者からも注目されない要素と、ある特定の選択基準を重視する者からは相対的に高く注目される要素」について、バイオメトリック2指標を用いて検討した。その結果、以下の知見が得られた。
・アイ・トラッキング実験の結果から、購買態度において合理的特性が高い者は低い者と比べて、第3者機関の推奨マーク(トクホマーク・受賞マークなど)への注視時間が、統計的に有意に長い。他方、タレントのような表現形式への注視時間が、統計的に有意に短い。また、購買態度の情緒性に関する特性によって、CMの登場人物(タレントや商品ターゲットを代表するような一般人)の「顔」に対する注目度も異なる。
・皮膚電気反応測定実験の結果から、特定保健用食品のCMのうち、効用イメージが前面に出ているCMは、全般的に情動反応が生じにくいことが示された。ただし、視聴者の特性別に見てみると、合理的特性が高い者は、伝達内容が前面に出ているときに情動反応が生じ、合理的特性が低い者は、タレントのような表現形式が前面に出ているときに情動反応が生じる傾向が示唆された。

  • Research Products

    (8 results)

All 2022 2021

All Journal Article (2 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] The Effect of Teaser Advertisement on Consumer Attention to the Product2021

    • Author(s)
      Masami Asakawa, Masao Okano
    • Journal Title

      Shonan Journal

      Volume: 12 Pages: 43-50

  • [Journal Article] 合理的な購買態度の消費者が注目するテレビCMの表現・制作的要素:アイトラッキングによる分析2021

    • Author(s)
      浅川雅美・岡野雅雄
    • Journal Title

      文教大学湘南総合研究所紀要『湘南フォーラム』

      Volume: 25 Pages: 137-144

  • [Presentation] 装丁のイメージ画像が書籍の購買意欲に及ぼす影響2022

    • Author(s)
      浅川雅美, 岡野雅雄
    • Organizer
      日本出版学会 2022年度 春季研究発表会
  • [Presentation] 消費者が注目する食品パッケージの表現要素ーアイトラッキングによる分析ー2021

    • Author(s)
      浅川雅美, 岡野雅雄
    • Organizer
      日本行動計量学会 第49回大会
  • [Presentation] 自記式調査におけるアイトラッキングによる回答行動の分析― Web調査用質問画面での質問,回答型式の比較 ―?2021

    • Author(s)
      浅川雅美, 岡野雅雄, 林英夫
    • Organizer
      日本行動計量学会 第49回大会
  • [Presentation] CMの登場人物の顔への注目―購買態度の情緒性による違い―2021

    • Author(s)
      岡野雅雄, 浅川 雅美
    • Organizer
      社会心理学会第62回大会
  • [Presentation] 自記式調査におけるアイトラッキングによる回答行動の分析―Web調査用質問画面での多肢選択法の場合―2021

    • Author(s)
      浅川雅美, 岡野雅雄, 林英夫
    • Organizer
      社会心理学会第62回大会
  • [Presentation] Influence of Consumer Purchasing Attitude on the Attention to Faces of TV Commercial Characters.2021

    • Author(s)
      Masami ASAKAWA, Masao OKANO
    • Organizer
      The 32nd International Congress of Psychology
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi