• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

小売競争と地域多様性の相互作用に関する総合的研究

Research Project

Project/Area Number 18K01893
Research InstitutionHosei University

Principal Investigator

横山 斉理  法政大学, 経営学部, 教授 (70461126)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 東 伸一  青山学院大学, 経営学部, 教授 (70368554)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
KeywordsfsQCA / 小売競争 / 顧客満足 / 小売ミックス / 因果非対称性
Outline of Annual Research Achievements

2019年度は、国内学会で1件、国際会議で1件の研究成果の発信を行い、2編の研究論文を発行した。
国内学会では、複数の店舗を使い分ける消費者の顧客満足がどこから生じるのかを明らかにする分析フレームワーク、分析手法、分析結果をポスター発表することで、議論した研究者から研究推進に資する重要な示唆を得ることができた。国際会議は、2020年3月にアメリカで開催予定であったことから中止となりプロシーディングスへの予稿の掲載のみとなった。そのため、ここで期待したさまざまな視点からの批判やアドバイスはまだ得ることができていない。
研究論文では、複数の因果経路と因果関係の非対称性を想定した分析手法、ファジィ集合を用いた質的比較分析(fsQCA: fuzzy-set Qualitative Comparative Analysis)を研究に導入する意義を検討した。近年の隣接領域の研究において導入が進んでいるこの手法の研究動向を整理し、その認識論的背景がどのように隣接研究領域で扱われているかを検討したことで、議論の余地は残るものの、本研究の最終的な成果を提示する際の指針を得ることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2019年度は、資料整理および文献研究がある程度進んだ段階で、関連プレイヤー (小売業者を中心に、卸売業者、生産者、消費者)に対して探索的な定性調査を行い、その上で、特定地域を選定し、地域多様性を再生産する小売競争の全体構造について詳細な分析を行う予定であった。
しかしながら、2020年2月と3月に予定されていた調査と国際会議での研究報告がキャンセルされたため、ここでの研究成果を学会で発表しさまざまな視点からの批判やアドバイスを得る機会を得ることができなかった。代替方法として、海外から招聘した研究者と複数回の研究会を実施するなどして研究を進めようと試みたが、現状はそれで十分とは言い難い状況である。それに加えて、すでに実施したパイロット調査の分析結果を発表する場も十分に得られたとは言い難く、これらの理由により研究の進捗状況に遅れが生じている。

Strategy for Future Research Activity

今後の研究の推進方策は、2019年度に延期または中止となった国際会議に提出したプロシーディングスを改訂しつつ、当初の計画通り、最終的な定量分析に向けた検討を進める。ただし、すでに実施しているパイロット調査のデータ分析においていくつか検討の余地が残っているため、まずは現時点での分析結果とそこから得られる示唆を国内外の学会において発表し、さまざまな意見を取り入れながら分析フレームワークのリバイズを行う。その後、当初計画において最終年度に実施する予定であった定量調査を実施する。ただし、計画当初とは社会の情勢が異なることから、調査の前提、調査対象、収集するデータ、調査の実施方法に変更が必要となる可能性が高いため、まずは調査デザインを詳細に再吟味する必要がある。
上記の方策を実行するにあたって、共同研究者とは定期的な打ち合わせや議論を行ってはいるものの、国内外の学会での研究成果の発信とさまざまな批判やアドバイス等の意見の収集が当初計画どおりには運ばない可能性もあるため(たとえば、学会の中止や実施形態の変更による参加者や発表枠の減少など)、その場合は計画を柔軟に変更しつつ研究を進めていく。

Causes of Carryover

次年度使用額が生じた理由は、以下の2つである。
ひとつは、2020年3月に開催予定であった国際会議(ACRA2020)が中止となったことに伴い、旅費および学会参加費の拠出がなくなったことに拠る。もうひとつは、2020年2月から3月にかけて行う予定であった複数の国内出張が中止されたことである。

  • Research Products

    (5 results)

All 2020 2019

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] A Mixed-method Study on the Determinants of Different Levels of Customer Satisfaction with a ‘Mini Supermarket’ Multiple in a Spatially Small Urban Market Setting2020

    • Author(s)
      Azuma,N, Yokoyama,N, and Kim,U.
    • Journal Title

      青山経営論集

      Volume: 第54巻、第4号 Pages: 1-35

    • Open Access
  • [Journal Article] A Study on Grocery Retail Competition in the ‘Small Spatial Market’ Setting and the Determinants of Different Levels of Customer Satisfaction - A Fuzzy-Set Qualitative Comparative Analysis (fsQCA ) Approach2020

    • Author(s)
      Azuma,N, Yokoyama,N, and Kim,U.
    • Journal Title

      Aoyama Business Review

      Volume: No.42 Pages: 1-43

  • [Journal Article] Unpacking the Causal Recipes of Retailing Mix on Consumer Satisfaction in Grocery Shopping Using Qualitative Comparative Analysis (QCA) ; From and Experience of a Japanese Mini Supermarket Multiple2020

    • Author(s)
      Azuma,N, Yokoyama,N, and Kim,U.
    • Journal Title

      Proceedings of ACRA (American Collegiate Retailing Association) Conference 2020

      Volume: - Pages: -

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Unpacking the Causal Recipes of Retailing Mix on Consumer Satisfaction in Grocery Shopping Using Qualitative Comparative Analysis (QCA) ; From and Experience of a Japanese Mini Supermarket Multiple2020

    • Author(s)
      Azuma,N, Yokoyama,N, and Kim,U.
    • Organizer
      ACRA(American Collegiate Retailing Association) Conference 2020 (新型コロナウイル感染拡大のため学会中止となり論文集印刷中)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] スモールデータ分析のススメ:fsQCAを用いた小商圏における買い物客の顧客満足の規定要因の解析2019

    • Author(s)
      横山斉理・東伸一・金雲鎬
    • Organizer
      日本マーケティング学会(2019年10月4日 於 法政大学)

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi