• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

Analysing marketers' decision-making under uncertainty.

Research Project

Project/Area Number 18K01899
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

吉田 満梨  神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (30552278)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2024-03-31
Keywordsエフェクチュエーション / マーケティング / 市場創造 / マーケター / 新規事業開発
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、不確実性の高い市場環境に直面したマーケターが、いかに課題解決を行うのかを分析し、近年アントレプレナーシップ研究を中心に注目されている「エフェクチュエーション」(Sarasvathy 2001, 2008)の論理のマーケティング課題に対する適用可能性を明らかにすることにある。最終年度の2023年度は、これまでの調査・研究の成果発表として、5本の学術論文、1件の書籍執筆、4件の学会発表という成果を遺すことができた。その中には、日本マーケティング学会の学会誌『マーケティングジャーナル』への招待査読論文や、医療における意思決定支援の研究を行う研究者との共同研究が発展した成果として日本生命倫理学会の学会誌『生命倫理』に掲載された査読論文などが含まれる。
学会発表では、8th Effectuation Conference(in Gdansk, Poland)にて“Decisions made by an experienced marketer in new market creation process”という論題での発表を行い、今後の論文投稿に向けたフィードバックを得た。また、本研究を通して得た知見を反映させたエフェクチュエーションの書籍として出版した『エフェクチュエーション―優れた起業家が実践する「5つの原則」』(ダイヤモンド社)は、2024年4月時点で第6刷(約27000部)となり、研究成果を産業界に対して還元することへも一定の貢献をできたと考えている。さらに、産業界との関係の深化から、新たな事例研究や研究課題の機会が創発している現状があるため、研究期間が終わった後にも、本研究課題の成果を継続的に発表できるようにしていきたいと考えている。

  • Research Products

    (11 results)

All 2024 2023

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 3 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 大企業の新規事業開発におけるエフェクチュエーションの活用―持続的なBMIプロセスを可能とするイントラプレナーの意思決定と行動―2024

    • Author(s)
      柳 淳也, 吉田 満梨, 並木 州太朗, 竹林 一, 今庄 啓二
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: 43(4) Pages: 18-30

    • DOI

      10.7222/marketing.2024.014

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 起業家を支援しつづけること2024

    • Author(s)
      吉田満梨, & 伊藤智明
    • Journal Title

      国民経済雑誌

      Volume: 228(1) Pages: 89-106

  • [Journal Article] エフェクチュエーションによる新市場創造―非予測的コントロールの論理2023

    • Author(s)
      吉田満梨
    • Journal Title

      一橋ビジネスレビュー

      Volume: 71(1) Pages: 86-99

  • [Journal Article] パートナーとの協働を通じた起業家の目的形成―株式会社ヌーラボの事例研究―2023

    • Author(s)
      吉田満梨, 二宮麻里, 三井雄一, & 大田康博
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: 43(2) Pages: 30-41

    • DOI

      10.7222/marketing.2023.048

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] アドバンス・ケア・プランニング支援におけるエフェクチュエーションの適用可能性2023

    • Author(s)
      角田ますみ, & 吉田満梨
    • Journal Title

      生命倫理

      Volume: 33(1) Pages: 69-78

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] トヨタのKINTOが生み出す人とクルマの新しい関係 ― 自動車のサブスクリプションは,車の利用をどのように変えるか ―2023

    • Author(s)
      栗木契・吉田満梨
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: 43(2) Pages: 111-119

    • DOI

      10.7222/marketing.2023.055

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Decisions made by an experienced marketer in new market creation process2023

    • Author(s)
      Mari Yoshida
    • Organizer
      8th Effectuation Conference, in Gdansk, Poland
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 価値創造活動はいかに支援可能か―企業家とパートナーの関係構築―2023

    • Author(s)
      吉田満梨
    • Organizer
      日本商業学会関西部会11月例会
  • [Presentation] H.Simon から S.Sasasvathy へ―人工物科学の経営学的展開―2023

    • Author(s)
      吉田満梨
    • Organizer
      科学基礎論学会 秋の研究例会
    • Invited
  • [Presentation] ACP支援におけるエフェクチュエーションの実践的な活用についての検討2023

    • Author(s)
      角田ますみ, & 吉田満梨
    • Organizer
      第35回日本生命倫理学会 年次大会
  • [Book] エフェクチュエーション 優れた起業家が実践する「5つの原則」2023

    • Author(s)
      吉田 満梨、中村 龍太
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      ダイヤモンド社
    • ISBN
      4478110743

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi