2018 Fiscal Year Research-status Report
A Time and Income Allocation Model for Consumer's Cross Media Usage Based on Statistical Data
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18K01902
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Research Institution | Kwansei Gakuin University |
Principal Investigator |
山田 孝子 関西学院大学, 総合政策学部, 教授 (80272053)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 消費者メディア接触 / 生活価値観 / ランダムフォレスト / 大規模生活者調査データ / 予測モデル / 「時間・所得」の分配行動 / メディア横断 |
Outline of Annual Research Achievements |
申請者は、本課題の研究成果報告を国際会議EURO2018(29th European Conference on Operational Research), Valencia, Spain,8-11,Julyで"Segmentation of Media Users According to Life Value"として行った。機械学習のセッションでRandam Forestを用いたユーザーのメディア接触と分類モデルとして、生活価値観によるユーザーのメディア利用行動が80%以上の精度で可能であること、予測から派生的に把握したメディアごとの特徴を報告した。SNSをはじめとする様々なデジタルメディアの消費者の利用状況が各国により異なるため、国際会議では、様々な研究者から活発なコメントや質問を得ることができた。2018年度後半は、2014年度のデータで取り組んだモデル化の一般化をめざして、2015年度の大規模調査データへのデータの拡張に取り組んだ。Random Forest以外の機械学習の様々な手法の適用も検討を行い、SVMやNNなどについての検討も進めた。こうした知見からのユーザーの接触モデルへのフィードバックを得て、さらにモデルの一般性、拡張性について検討を進めることができたと考えている。またRandom Forestによるユーザーのメディア接触予測については、現在、投稿論文として準備をすすめている。 異なる生活価値観(社交、家族への姿勢、こだわり、情報発信への積極性など)を持つ消費者のメディア利用行動については、おおよそ期待した通りの予測精度でメディア利用の推定が可能になったと考えている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
国際会議での成果報告を行い、論文として投稿する準備はおおむね順調にすすんでいる。ただしモデルの一般化を優先するため、多年度データへの拡張に優先して取り組んだ。使用するデータが大規模であり、データ形式が年度により変更があったため、予想より時間がかかった。そのため2019年度は前半で予定していた国際会議での成果報告の予定を、年度内ではあるが、後半にずらすことにしたが、おおむね計画の通りに引き続き消費者のメディア横断的利用を、従来の狭義の購買行動ではなく、「時間・所得」の分配行動モデルの作成と実証に取り組んでいる。
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Strategy for Future Research Activity |
消費者の生活価値観、意識とメディア利用の相互関係については、モデルとして予測精度の問題をクリアしたと考えている。得られた知見は今年度前半に、速やかに論文として投稿するつもりである。2019年度は、時間配分とメディア利用の分析をすすめ、モデルの要素として取り込むことを中心に取り組む予定である。 時間配分への取り組みの成果をできるだけ2019年度後半には国際会議で報告し、計画に沿った推進の区切りとする。また2019年度後半は、消費者相互の情報伝達、干渉といった要素をモデルに取り込むための基礎的な実験に充てる予定である。前半の時間配分のデータ化では、相互影響を取り込むことを念頭においたモデル化をすすめる。
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Causes of Carryover |
年度内で購入した計算機システムのモニタを購入せず既存設備で賄ったため予定額より少なかった。今年度は計算機用の消耗品、特に高額なプリンタトナーなど購入が必要なので、その購入予算にあてる予定である。
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Research Products
(1 results)