2020 Fiscal Year Research-status Report
The effect of product market competition on the usefulness of accounting information
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18K01910
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
北川 教央 神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (80509844)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 同業他社 / 事業戦略 / 情報波及効果 / 利益の品質 |
Outline of Annual Research Achievements |
2018年度の研究(「製品市場の競争と決算発表の情報波及効果」『會計』193(5), 541-553)において,製品市場の競争が激しい状況にあるほど,決算発表の情報波及効果は弱まることが確認された。このことは,製品市場の競争が,同業他社の決算発表の有用性を低下させる可能性があることを示唆している。2020年度はこの研究を展開し,企業が業種内競争のなかで採用する事業戦略と,決算発表の情報波及効果との関係について検証を行った。本研究では,Bentley, Omer and Sharp (2013)の手法に依拠して,企業の事業戦略を3つのタイプ(防衛型,探索型,および分析型)に分類したうえで,当事企業(情報波及元企業と情報波及先企業)の事業戦略の類似性やタイプによって,決算発表から生じる情報波及効果の大きさに違いが生じるのかについて検証を行った。その結果,同一業種かつ事業戦略のタイプが類似している企業間における決算発表の情報波及効果は,事業戦略のタイプが異なる企業間におけるそれと比較して顕著に観察されることが明らかとなった。また,同一業種で事業戦略のタイプが類似している企業間であっても,両者の事業戦略が製品差別化を志向する探索型に分類される場合には,決算発表の情報波及効果は観察されないことが確認された。 さらに2020年度は,同業他社が会計情報の有用性に及ぼす影響について,情報波及効果以外の観点から検討を進めるべく,同業他社の利益の品質が及ぼす経済的帰結について検証した先行研究のサーベイを行った。その結果,同業他社による利益の過大報告が企業の過剰投資をもたらしうること,また同業他社による利益の修正再表示が株価の下落や金利の上昇をもたらしうることが確認された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2020年度までの研究を通じて,製品市場の競争が会計情報の有用性に与える影響について,決算発表の情報波及効果という観点から,当初の予定通り検証が行えていると考える。例えば,2018年度の研究(「製品市場の競争と決算発表の情報波及効果」『會計』193(5), 541-553)では,業種レベルでの企業間の競争が,会計情報の有用性に及ぼす影響について解明した。また,製品市場の競争が会計情報に関する市場の効率性に及ぼす影響についても検証を行い,現在,査読雑誌に投稿している(“product market competition and intra-industry information transfers,” Working paper)。さらに,2020年度の研究(「企業の事業戦略と決算発表の情報波及効果」『会計プログレス』(22), 1-16)では,企業レベルの競争戦略が,会計情報の有用性に及ぼす影響について明らかにした。新型コロナウィルスの感染拡大に伴い,研究報告等の予定に若干の変更はあったが,全体の研究計画に影響を及ぼすものではなかった。以上から判断して,進捗状況はおおむね順調であると判断する。
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Strategy for Future Research Activity |
来年度以降については,2つの方向から研究を進めることを予定している。1つは,製品市場の競争が会計情報の有用性に及ぼす影響を,引き続き決算発表の情報波及効果の観点から検証することである。とくに,製品市場の競争が決算発表の情報波及効果の効率性に及ぼす影響については,すでに研究成果をまとめ査読中の段階であるため(“product market competition and intra-industry information transfers,” Working paper),来年度中には刊行できるよう注力したい。 そしていま1つの方向は,決算発表の情報波及効果以外の観点から,製品市場の競争が会計情報の有用性に与える影響について検証することである。この点については,2020年度に先行研究をサーベイしたので(「同業他社の利益の品質が及ぼす経済的影響」『會計』197(6), 75-87),これらの研究を手掛かりとして,研究を展開させたい。例えば,製品市場の競争が,企業の会計的裁量行動,実体的裁量行動,保守的会計行動,あるいは税負担削減行動などを通じて,利益の特性にどのような影響を及ぼすのか,という点は重要な検証課題であると考える。
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Causes of Carryover |
物品の購入金額にわずかな誤差があり予定よりも安く購入できたため残額が発生した。次年度以降の購入予定額と実費の誤差を埋め合わせる際に使用する。
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Research Products
(3 results)