2023 Fiscal Year Annual Research Report
A Study on the "Collaboration between the Local Community and School with Educational Difficulties" through Service Learning
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18K01980
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Research Institution | Bukkyo University |
Principal Investigator |
大束 貢生 佛教大学, 社会学部, 准教授 (20351306)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
古川 秀夫 龍谷大学, 国際学部, 教授 (10209166)
富川 拓 聖泉大学, 人間学部, 准教授 (70369627)
山田 一隆 岡山大学, 地域総合研究センター, 准教授 (80460723) [Withdrawn]
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | サービス・ラーニング / 地域社会と学校との連携 / 生徒の成長 / 学校の変化 / 地域社会の変化 / 中間支援団体 / 地域の受け入れ団体 / 教育困難校 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、教育困難校における教科「人間と社会」において、地域社会と学校が連携することによる生徒の成長についてインタビュー及び、質問紙調査と参与観察によって実証的に検討することにある。地域社会と教育困難校の連携による教科「人間と社会」の運営や生徒の成長についての調査から、地域社会と教育困難校の連携を取り持つ地域中間支援団体のサポートの程度が教科「人間と社会」の運営、さらには生徒の成長に影響することを明らかにした。 しかしながら、令和2年度からの新型コロナウイルス感染症によって教科「人間と社会」のボランティア体験活動の中止や生徒受け入れ団体の活動中断・縮小により調査が続行できない状況になった。新型コロナウイルス感染症が5類に移行した令和5年度においてもなお、体験活動の中止が継続され、また学校と地域の受け入れ団体が分断されていることにより、当初考えていた生徒・学校・地域社会それぞれの長期的な効果、さらには連携による効果が検討できない状態となった。その反面、令和5年度には学校が教科「人間と社会」でのボランティア体験活動を再開するため、地域の受け入れ団体や地域中間支援団体との連携の再構築を模索する段階となっている。 こうした状況に対応して、コロナ禍での各高校の教科「人間と社会」の運営と生徒自身の学びについて分析を行いコロナ前の状況と比較することで、コロナ後の教科「人間と社会」でのボランティア体験活動の在り方について検討を行った。その結果、コロナ後のボランティア体験活動の有効性や学校と地域の連携の在り方について重要な示唆を得ることができた。
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Research Products
(5 results)