2021 Fiscal Year Research-status Report
学校内外において連携・協働する「職員室文化」開発のための学校経営方策に関する研究
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18K02281
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
林 孝 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 名誉教授 (30144786)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 職員室文化 / 地域とともにある学校 / 特色ある学校づくり |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,①地域に根ざす特色ある教育活動を展開する複数・多校種の事例校における現状と各事例校における職員室文化形成のメカニズムの検討,②それら事例校のもつ条件性に根ざす「特色ある開かれた学校づくり」の実態を踏まえた「職員室文化」の継承による学校づくりの様相の解明,③学校内外において連携・協働する「職員室文化」開発のための学校経営方策の提案を目的としている。 令和3年度では,学校のもつ条件性に根ざす「職員室文化」であることを念頭に,モデル事例校として昨年度に引き続き同じ対象校において「職員室文化」の現状と職員室文化形成のメカニズムや「職員室文化」の継承による学校づくりの様相の検討をめざした。地域住民や子どもも「ともに」教育活動を推進する存在として学校づくりについての思いを共有する可能性が「職員室文化」の形成に寄与するものと捉えられること,その成果を踏まえ令和3年度末の校内研究会(リモート開催)において,モデル事例校の学校評価システムに自校の培ってきた「職員室文化」を生かすこと,すなわち,目標として価値をおくべき「職員室文化」とその目標達成に具体的に取り組む方策としての「職員室文化」の峻別を明らかにした学校経営方策を提案することができた。 なお,昨年度末刊行の『「職員室文化」研究序説-特色ある開かれた学校づくりと教職員の力量形成を考える-』をもとに学校経営方策の提案を目ざしたが,新型コロナ禍の影響もあり次年度に延長して研究することとした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
令和3年度は,地域に根ざす特色ある教育活動を展開するモデル事例校3校目(昨年度と同一校)の「職員室文化」の現状と「職員室文化」形成のメカニズムや「職員室文化」の継承による学校づくりの様相の検討を目指した。新型コロナウイルス感染防止に係る措置のもと,十分な資料の蓄積とならなかったが,学校評価システムへの検討は行うことができた。また,予定していた同時代を同じ学校で過ごした教諭4名によるグループインタビューの企画も,同様の状況で実施に至らなかった。 なお,研究期間の一年延長が認められたので,これまで収集できた資料を中心に,学校内外において連携・協働する「職員室文化」開発のための学校経営方策を提案することに注力したい。そのため,新たな事例校の研究協力校及び研究協力者とコンタクトしている。
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Strategy for Future Research Activity |
これまでの収集資料を再度精査して,①地域に根ざす特色ある教育活動を展開するモデル事例校のもつ条件性に根ざす「特色ある開かれた学校づくり」の実態から「職員室文化」の継承による学校づくりの様相を解明すること,②事例校への異動前の勤務校からの継承や異動後の勤務校への継承の有無を検討することを完遂したい。なお,新型コロナ禍の状況にも拠るものの,③事例校で同時代をともに過ごした教員集団の「職員室文化」についての受け止めをめぐって共通性と相違性を確認して学校づくりと教員個人の力量形成への影響について検討することにも取り組む予定である。 以上を踏まえて,学校内外において連携・協働する「職員室文化」開発のための学校経営方策を提案することを目指す予定である。
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Causes of Carryover |
本年度が研究最終年度であったが,研究期間の延長を願い出て許可されたところである。計画していた調査研究において,新型コロナウィルス感染対策の影響で実施できなかったことで使用できなかったため,延長が許可された次年度に,残された助成金は調査研究旅費や研究のまとめに係る経費として使用する予定である。
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